意外に良好? 実母・義母との親子関係の実態を調査してみた

2014.8.28 15:00

子育てをするようになると手助けを頼みたいことも多くなる、実母や義母。仲がよくないとお願いしづらい気もするのですが、実際のところは? アンケートをとってみました。

自分ひとりのときとは違い、子どもが生まれてから困ったときにもっとも身近な先輩ママである自分の母親や、パパの母親に手助けを頼んだことがある人も多いのではないでしょうか。

そんなとき、仲がよくないとお願いしづらい気もするのですが、実際のところはどうなのでしょう。アンケートをとってみました。

 

『ママと"ママの母親"との関係は?』

1位 「大変よい」 45%
2位 「よい」 24%
3位 「ふつう」 19%
4位 「あまりよくない」 5%
   「大変悪い」 5%
6位 「悪い」 2%

 

ママの母親との仲は「大変よい」がトップで、「よい」もあわせると、関係良好だと答えるママは7割にものぼりました。自分の母親ですから、予想通りの結果ともいえるでしょうか。

1位と2位のコメントをご紹介しましょう。
「毎日会いに行っています」(1歳・男の子のママ)
「仕事していますが週5、6回会っています!」(1歳・男の子のママ)
「育児の先輩として、日々頼っています。家に来てもらったり、実家にベビちゃんと帰ったり、かなり助かっています」(0歳・男の子のママ)
「離れて暮らしているので、お互い心配は尽きないけれど毎日のように娘の顔を見せるためスカイプをしています」(1歳・女の子のママ)

会わない日や連絡を取らない日はないのでは!? と思えるほどの、仲良し母娘が多いようです。

気兼ねなく頼みごとができたり、育児に関する他愛もないおしゃべりができるのも、相手が実の母親だからこそ。

「よく子どもを預かってもらったりしている」(1歳・女の子のママ)
「自宅と実家が近いからか、よく遊びに来てくれて、お風呂入れてくれたり、服やおもちゃを買って来てくれて助かる!」(0歳・女の子のママ)
「完全に私が母に頼りきった形ですが(笑)。甘えられるうちは甘えていいみたいです。ありがたいです!」(2歳・女の子のママ)

仲がいいと、ママの母親も喜んで面倒を見てくれるようです。


さて、気になるパパの母親とはどうなのでしょうか。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます

やせる・美肌・若返る♪ 注目キレイ術

     

人気記事ランキング

ハピママ* Twitterをフォローしてね

50ママ 総合ニュース&コラム

50赤ちゃん・妊婦ニュース

50子育て・教育ニュース

ソーシャルアカウント