EXID

2014年の大ブレイクから4年。中国や台湾に進出し存在感を高めているEXID(イーエックスアイディ)がようやく日本にその姿を現した。

韓国の音楽チャートの50位以内にも入らなかったシングル曲『UP&DOWN』が、SNSによってじわじわと火がつき、主要チャートの1位を総なめしたことは、今やEXIDの伝説だ。新陳代謝が激しいK-POPの世界で、リリース当初に注目されなかった曲が大ヒットになることはきわめて希な事件なのだ。しかもEXIDはそのヒットを1曲だけで終わらせなかった。彼女達を知ったリスナーは、次のシングルもそしてその次もと、支持し続け、K-POPの今を投影する存在にのし上げたのだ。

そんなEXIDが6月27日、日本初ショーケース「EXID PREMIUM DEBUT SHOWCASE "Exceed In Dreaming" in JAPAN」をZepp Tokyoにて行った。

2回公演の第一部、平日の午後3時開演にもかかわらず、フロアは1階2階ともぎっしり埋め尽くされていた。20代と30代の男女共を中心に年齢層も実に幅広く、そのファッションからも色々な層が混在しているのがわかる。

いよいよ開演、スクリーンに韓国を代表する音楽チャート番組で1位を取った時の映像やMVがフラッシュで流れる。その音をかき消してしまうような声援が、会場に大きなうねりを作る。病気の静養のため活動を休止しているリーター、メインボーカルのソルジも含むメンバー5人、一人ひとりの映像と名前が映し出され、会場からは「かっこいい!!」「ヤバい!!」という歓声が飛び交った。

「韓流ぴあ」更新情報が受け取れます