隼人です。

朝はお弁当を作って、昼間は銀行などの用事を済ませ、その後、幼稚園や保育園、学校の集まり。放課後はサッカーの習い事。

パパは今日は帰りが遅いから、習い事帰りにちょっとゆっくり買い物ができる…。

僕が知っている子育てママは毎日、そんな風に家事や育児以外にさまざまな予定をこなしていて、家族の予定を把握しているんですよね。

基本的に自分のスケジュールしか管理していない僕は、ママのマルチタスクぶりは、本当にすごいなと尊敬してしまいます。

スケジュールの管理方法は手帳? アプリ?

習慣時計「ルクル」 ©KING JIM


さて、そんなスケジュールの管理方法はそれぞれだと思いますが、新感覚の予定管理ツールがあるのをご存知ですか?

「習慣時計「ルクル」は、デジタル時計とスケジュール表を組み合わせた予定管理ツールです。

ルーチンやスケジュールを時計と一緒に管理

©KING JIM


「WEEK モード」と「DAY モード」の2 つのモードが搭載されており、ごみ出しの日や習い事、夏休みや冬休み中の子供の生活スケジュール、職場でのルーチン業務など、繰り返される予定を管理することができるようになっています。

夏・冬休みの生活表 ©KING JIM
家族の予定表 ©KING JIM

本体中央にはデジタル時計が表示され、時計の周囲の目盛は、「WEEK モード」であればその日の曜日を、「DAY モード」であれば1 目盛30 分単位で時間の経過を表示します。これにより、その日、その時刻に行わなければならないスケジュールが一目で確認できるのです。時間とスケジュールを一緒に確認することが可能です。

アラームでうっかり忘れも防止

特に重要な予定にはアラームをセットすることができます。アラームは、WEEK モード/DAY モード、それぞれ最大3 つまで設定可能なので、特に重要な予定や忘れたくないことについては、アラームをかければ、うっかり忘れを防ぐことができます!

3WAYの設置方法使用例 ©KING JIM

貼り付け、据え置き、壁掛けなどができるので、キッチンやデスク、リビング、子ども部屋などに設置して、管理することができますね。

子どもは目に見える方が理解しやすいので、「自分で自分のやることを理解する」ためにも、こんなスケジュール管理の方法もいいかもしれません。ママはもちろん、それぞれが自分の、家族のスケジュールを知ることも大切ですね!

発売は、2018 年9 月21 日(金)から、価格は3,218円です。

参照:習慣時計「ルクル」[キングジム]

料理研究家。元お菓子メーカーの社員の32歳。カンタンで、知っておくと便利な料理情報の紹介から生活に役立つ知恵まで家事の幅広い情報を発信する。「とまり木のコラム」の家事・料理を担当。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます