mimot.の記事「あなたはいくつ当てはまる? 男性たちに聞いた『品がいい女性』の特徴9選」で、男性が思う上品な女性像の意見をご紹介したところ、読者のみなさんから大きな反響をいただきました。

そこで今回、mimot.ではさらに“品がいい女性”を深掘りしようと「記事にあった項目以外で『品がいい』と思うのは、どんな女性ですか?」と、自由回答でアンケートを実施してみました。

ありがたいことに3,000人以上の方から回答をいただきましたので、主なコメントを紹介しつつ、その結果から「品がいい女性」の共通点をさらに分析していきます。

1. ネガティブな言葉を使わない

「悪口を言わない人」

「悪口、噂話を好まない。 人の足を引っ張らない人」

「噂話をしない」

「下ネタを大声で話さない」

「人を比較しない、陰口を言わない」

「言葉遣いが綺麗」

今回のアンケート結果では、こんなふうに会話の内容や使う言葉に注目している声も、多数集まっていました。

周囲から「品がある」と思われる女性ほど、ネガティブな言葉や会話を好まない共通点も顕著みたいです。

悪口や愚痴などネガティブな話が多い人は下品に見えやすい反面、聞いている人を不快にさせない会話ができる女性は、周囲に対して上品なイメージを与えているのでしょう。

2. 動作や行動に余裕が感じられる

「所作がゆっくり」

「ゆったりとした行動 。脚を閉じている」

「お手洗いを綺麗に使用する。目を見て笑顔で挨拶が出来る」

「仕草が穏やか 大きな声で話さない」

「動きが落ち着いている 声が大き過ぎない」

「動作が静かで丁寧」

「立ち居振る舞いに無駄がなく、落ち着いている」

また、上記のように、動作や行動へのコメントも目立ちました。

何事にもセカセカせずに、ゆとりのある言動ができる女性ほど「品がある」と思われやすい傾向も強いようです。

落ち着いて丁寧な行動を好む女性とは、一緒にいると居心地がいいと感じるものですよね。

反対に、余裕がなくいつも何かに焦っているような女性とは、一緒にいても疲れてしまう人も多いのではないでしょうか。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます