室内で運動するとき、エクササイズ用のグッズがあると何かと楽しいですよね。

何でも揃う100円ショップでエクササイズグッズも揃います。今回は、ダイソーでエクササイズグッズを見つけてきましたのでご紹介します。

まさにスポーツの秋、家で運動するときにぴったりです。

ダイソーのエクササイズグッズ3選

フィットネスボール 500円

ボールに乗ってエクササイズができるフィットネスボール。サイズは直径53〜55センチで、耐荷重量は200kgです。

若干小さめのサイズなので、身長が低めの人はいいのですが、ボールに座る際など、腰が沈み、負荷が大きく感じられるかもしれません。ただ空気の入れ具合によって多少大きさや柔らかさは変えることができます。

また最初に自分で膨らましますが、自転車の空気入れでも膨らませることができました。質感は少し浮き輪のような材質ですが、特に動きに問題もなく、滑りやすいということもありません。

バランスボールを使った基本のエクササイズは、ボールに座って足を開き、足はしっかりと地面につけた姿勢です。そこから足を開脚して、骨盤を前後、左右に動かしてみます。バランスボールを使うことで楽に股関節を動かすことができます。脚の付け根が伸びていくのがわかるはず。

簡単な動きですが、それだけでお尻と太ももの大きな筋肉がストレッチされて、心拍数が上がります。慣れてきたら、円を描くように骨盤を回して、凝り固まりやすい骨盤周りをほぐしていきましょう。

こうした動きに加えて、一般的なバランスボールのエクササイズを試してみましたが、この500円のフィットネスボールでも無理なくスムーズに行えました。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます