“遺伝子ダイエット”で本当に痩せられる? 話題の「遺伝子検査キット」で実際に調べてみた

2015.2.25 11:00

日経トレンディの2015年ヒット予測にランクインしていた「遺伝子検査キット」。遺伝子検査でどこまで分かるのか、本当にダイエットをやる気になれるのか? 実際に検査してみました。

日経トレンディの2015年ヒット予測でも7位にランクインしていた「遺伝子検査キット」。

ダイエットだけでなく、がんや生活習慣病、体質から抜け毛・薄毛に至るまで、遺伝子レベルで自分に合った対処法が手軽に見つかるという超今どきの検査方法。

どれくらい簡単なのか、その結果はどんなものなのか、実際に試してみました。
 

「遺伝子検査サービス」って何?

そもそも「遺伝子検査」とは、細胞を採取してDNAの情報を読み取り、検査を受けた人の病気のかかりやすさや体質などの遺伝的傾向を知る検査のこと。
何やら手間のかかりそうなイメージの「遺伝子検査」ですが、最近では一般消費者向けの遺伝子検査サービスが次々にスタートしているようです。

しかも内容は、口腔内の粘液を採取して検査機関に送るだけで健康状態や適したダイエット方法などが予測できるというお手軽かつ本格的なもの。実際にはどのようなサービスがあるのでしょうか?

●「マイコード」DeNA
病気(がん・生活習慣病)、体質・ダイエット・美容など、約280の全検査項目について検査結果がわかる「オールインワン280+(2万9800円※税別)」から、ダイエットや美容など30の主要項目について検査する「カラダ30+(9800円※税別)」が入ったセットまで、3種類の検査がある。
メニューによっては生活改善アドバイスや生活改善プログラム(有料オプション)が利用できるものも。遺伝子検査ブームの火付け役とも言われる。

●「AGA遺伝子検査キット」イー・ケイ・コム
AGA(男性型脱毛症)は、男性ホルモン中のアンドロゲンによる影響が最も大きいと考えられており、「AGA遺伝子検査キット(1万2960円※税込)」ではこのアンドロゲンを受け取る受容体(アンドロゲンレセプター)の感受性の高さを遺伝子レベルで分析し、AGAのリスクを予測するキット。
さらに購入から1年間は、専門スタッフがAGAの疑問や薄毛対策について電話でサポートしてくれるという徹底ぶり。

●「DHCの遺伝子検査 ダイエット対策キット(肥満関連遺伝子検査)」DHC
りんご型や洋なし型、バナナ型、アダム・イヴ型の4つの遺伝子ダイエットタイプ別に、おすすめの食事、運動、サプリメントなどについてのアドバイス(パーソナル・カルテ)があり、体質別のダイエットをサポートする「ダイエット対策キット(5000円※税抜)」。
DHCならではともいえるのが、必要な成分をバランスよく配合したサプリメントが用意され、オーダーメイド感覚で摂取できる点です。
 

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます

いま人気の動画

     

人気記事ランキング

ソーシャルアカウント