GWを目前に控えレジャーで出費もかさむことが想像できるので、その前に一旦家計を整理しておく必要がありそうです。そもそも主婦のお悩みの一つが家計管理。

「やり方がよくワカラナイ~!」とお悩みの方も多いですよね。

家計管理は難しく考えると続きません。そんな時は自動でできちゃうデジタル家計管理がおすすめです。

今回は筆者が愛用している家計簿アプリ「マネーフォワードME」を使った家計管理術をご紹介します。

まずは予算を設定

家計簿をつけたことがない方であれば、ここはいきなりつまずくポイントかもしれません。

しかしマネーフォワードMEには「あなたと似たユーザーの予算」という予算設定の方法があり、収入や家族構成を登録すれば、自分と似たユーザーさんの統計データに基づき、自動で最適なおススメ予算プランを提案してくれます。

はじめはこの金額を参考に予算を設定し、しばらく家計簿をつけて我が家の流れが見えてきたら予算を修正していけばいいと思います。

GW前に予算を設定するなら、あらかじめGWのレジャー費を含めて設定するのもいいと思います。その場合はGWが終わったら通常の予算に戻すことをお忘れなく!

なんでも記録をつける

あとは出費の記録を付けていくだけです。

私は毎度買い物をするたびに記録するのが面倒な性格なので、クレジットカードや電子マネー、銀行口座などをアプリと連携させています。

ネットショッピングなどとも連携できます。

最初の設定は面倒かもしれませんが1回設定さえすれば、あとは収入も支出も自動で家計簿に入力されていくのですごくラクです。

私はこの方法でありとあらゆる口座やクレジットカード、電子マネーを連携しているので、現金で購入したもの以外は勝手に家計簿に入力できている状態です。

現金でお買い物した分は、買ったその場でアプリから入力してしまうのが良いでしょう。カンタンに入力できます。

あとでレシートを見返す手間が省け、お財布もレシートがたまらずスッキリとした状態を保てます。

GWのレジャーにかかったお金は、それが電車代やガソリン代であっても、「レジャー費」など一つの費目にして記録していくと、いくら使ったのかが一目でわかるのでおススメです。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます