宮澤佐江連載「ミラチャイ」

[131回]宮澤佐江が、AKB48の10年を振り返ったら…昔の自分にかけたい言葉&”トイレの謎”も判明!?

2015.10.9 12:5

もうすぐ10周年を迎えるAKB48。タイムマシーンで、10年前の自分に会ったら、どんな言葉をかけてあげたい? “永遠の5歳児”佐江ちゃんに聞いた、すごく意外な至福の時間も聞きました!

宮澤佐江

ニイハオ! 宮澤佐江です。

ーーさあ、佐江ちゃん。今回も、よろしくお願いします。

はい! よろしくお願いしまーす ^ ^

ーー今回は、本題に入る前に突然ですが、「ミラチャイ」連載ならではの、“中国語クイズ”からスタートしたいと思いますよ!

わあ、何ですか!? 何ですか??

ーー前回、佐江ちゃんの今年の秋は“漫画の秋”という話題が出ましたね。次の中国語は、ある漫画の中に登場する言葉なのですが、何を表しているか分かりますか?

时光机  (=時、=機)
如果电话亭电话=電話)
任意门  (=門)
竹蜻蜓

えーと…

ーーヒントとして、その漫画はアニメーションにもなっていて、佐江ちゃんのお話の中にも、ときどき登場したりします。

ポケモン?! ピカチュウ? ピカチュウ!! 違う??  アンパンマン??

ーー佐江ちゃんがもっと好きな…、映画も見たいと言っていた…

分かった!! ドラえもんだ!! 

ーーはい、そうです! これらの中国語は、『ドラえもん』に出てくる“ひみつ道具”の中国語訳なんです。例えばこの中の如果は、“もしも〜ならば”を表す中国語です。

えっと… 電話亭ということは、“もしもボックス”??

ーーそうです。任意门は、佐江ちゃんが以前、お誕生日にほしいと言っていた“どこでもドア”。

あーー!(笑) もう、本当にほしいです。“どこでもドア”! 

ーー竹蜻蜓は、“タケコプター”が正解でした!

そうすると、これは何だ?  あ! 時の。。 “タイムマシン”だ! 

でも何で今日は、このクイズなの??

ーーはい。なぜかと言いますと、佐江ちゃんにドラえもんの时光机に乗っていただいて、時間を10年前に戻していただこうかと!

いま人気の動画

     

人気記事ランキング