2019年5月11日、12日の2日間、池袋サンシャインにて大型コスプレイベント「Ultra acosta!(ウルトラアコスタ)」が開催されました。こちらでは、1日目での会場の模様をお届けします。

1日目は、メイクアップブランド「KATE(ケイト)」のブースにて、タレントで元アナウンサーの宇垣美里さんが会場にて登場し、オリジナルキャラクター「Obsidian -オブシディアン-」のコスプレ姿を披露しました。

宇垣さんはコスプレについて聞かれると「コスプレは仕事で2回目ですが、ここまで本格的なのは初めて。メイクも衣装もいかにもな完成度で嬉しい」とコメント。

また今後コスプレについては「色んな魔法少女とかセーラームーンときて、人間じゃない何かに挑戦してみたいと思います」、そして魔女姿のキャラクターで「人間どもを魅了してやる」とカッコよい言葉を披露しました。

宇垣さんによる手渡し会では多くの方が訪れ、女性コスプレイヤーも多く来られていて、「すごくキレイです」という声も聞こえてきました。

また、「KATE」ブースでは、くりゅさん、椛乃ねむさん、NaGiさんらコスプレイヤーが、「KATE」オリジナルキャラクターの衣装と美しいメイクアップを披露していました。

ほか、カメラメーカー・ニコンが「Nikon コスジェニックレッスン 春のUltraフォトブース」として出展。コスプレイヤー向けの機材貸し出しと、人気コスプレイヤーを高級カメラで撮影できる体験会を行いました。

機材貸し出しでは、女性でも簡単に扱えるカメラが多数用意されていて、写真データの持ち帰りも可能。コスプレだけでなく撮影もしてみたいというコスプレイヤーには非常にタメになるブースだったのではないでしょうか。