「年間パスポート」って本当にお得? お金の専門家が教える、年パスの得する使い方

2015.11.28 18:00

年間パスポートはどう使えばお得? お金の専門家がオススメする年間パスポートの選び方、その賢い使い方をご紹介します。

8c115a41979feb2a99cb5bbcf7224b02_s

ファミリー世帯であれば、こどもと動物園や水族館、そして遊園地に出かけます。入園料や入館料はけっこうかかりますが、そのとき気になるのは「年間パスポート」です。

チケット売り場のすぐ横で、「○○円で1年間入り放題です!」と書かれていると、とてもお得なチケットのような気がします。

しかし、なんとなく年間パスポートを買ったものの、結局1年間に2回しか来なかった、なんてこともあるのではないでしょうか。

買うか買わないか悩んだとき、どこに判断軸をおいて損益分岐点を考えるべきか、お金の専門家であり2人のこどもの子育て中でもあるファイナンシャル・プランナーのヤマサキさんがアドバイスしてみます。

子育てFPが持つ年間パスポートは4つ、その理由は?

ヤマサキさんは2.5歳と0.5歳のこどもがいますが、もっぱら2.5歳のこどもを遊ばせるために年間パスポートを4つ持っています。

具体的には、上野動物園、上野国立科学博物館、池袋サンシャイン水族館、品川エプソンアクアスタジアムの4つです。

この4つを選んでいる理由を簡単に説明すると2点です。

・元を取る確証がある
……すでに何度か通っていて、そこに年間パスポートの元を取るだけ通う自信があるところだけを選んでいます。結果として「家から近い」ところが優先して選ばれています。何度も通う可能性が高いからです。

・こどもが好き
……どんなに元が取りやすい場所でも、そもそもこどもが行ってくれなければ意味がありません。親の好みはもちろんですが、とこどもの年齢に応じた好みの変化も考えていく必要があります。

目安は「○回の入園料」より高いかどうか

ヤマサキさんが年間パスポートのコスパを考えるとき、ひとつの指針としているのは「3回で元が取れるかどうか」です。

遊園地、水族館や動物園などの年間パスポートはおおむね「3回」をベースに年間パスポートの値段を設定しているようです。

USJのユニバーサル年間パスは19800円ですが、1デイ・スタジオ・パスは7200円です。おおむね3回分ですね。サンリオピューロランドも約3回分です。

池袋サンシャイン水族館は年間パスポートが4000円のところ通常2000円ですから、2回分ということでかなりお得。品川エプソンアクアスタジアムも割安で、1.9回分で年間パスポートが買えます(年パス4200円、通常入場料金2200円)。2回で元が取れる年間パスポートはねらいめだと思います。

ちょっと高めなのは、上野動物公園など。通常600円のところ、年間パスポートが2400円ですから、「4回分」ということです。まあ、一回あたりの入園料は安いんですけれどね。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます

やせる・美肌・若返る♪ 注目キレイ術

     

人気記事ランキング

ハピママ* Twitterをフォローしてね

50ママ 総合ニュース&コラム

50赤ちゃん・妊婦ニュース

50子育て・教育ニュース

ソーシャルアカウント