日本で唯一の“梅酒ソムリエ”厳選! おすすめ10本を飲み比べてみた

2015.12.10 13:00

「梅酒」は、梅特有の甘さと爽やかさが特長で、お酒が得意でない方でも飲めるお酒です。今回は、日本に一人しかいない“梅酒ソムリエ”である金谷優さんに、オススメの梅酒を10種選んでいただき試飲会を行いました!

DSC_7688

年末年始はお酒を飲む機会が増えることと思います。お酒が好きな方は、普段どんなお酒を飲んでいるのでしょうか。

日本酒? ウイスキー? 焼酎? カクテル? いろいろお酒はありますが、何かひとつ忘れていませんか? そう、「梅酒」です!

梅酒は、特に女性に人気のお酒。梅特有の甘さと爽やかさが特長。そのため、あまりお酒が得意でない方でも飲めるお酒です。

もっと梅酒にスポットライトを! そう思い、日本に一人しかいない梅酒ソムリエである金谷優さんに、オススメの梅酒を10種選んでいただきました。ありがとうございます。

ブルーダイヤファクトリー代表。本業の合間に梅酒の文化を見直す会を立ち上げ、自ら梅酒ソムリエとして梅酒の普及活動に従事。現在、街の地域活性化から神社仏閣に至るまで梅や梅酒を通して社会にも貢献できるコンサルタント兼アドバイザーとして活動中。ブルーダイヤファクトリー代表。本業の合間に梅酒の文化を見直す会を立ち上げ、自ら梅酒ソムリエとして梅酒の普及活動に従事。現在、街の地域活性化から神社仏閣に至るまで梅や梅酒を通して社会にも貢献できるコンサルタント兼アドバイザーとして活動中。

そこで本日は、金谷さんオススメ梅酒10選を編集部で飲み比べ。金谷さんオススメコメントとともに、編集部の評価も掲載いたします。さあ、どんな梅酒が飛び出すのでしょうか!?

※評価方法:編集部員6人でそれぞれの梅酒を飲み比べ。梅酒ごとに、味、まろやかさ、飲みやすさを5段階で評価。それぞれの平均値を掲載。

DSC_7712

しらうめの庭【しらうめのにわ】

福岡県/有限会社白糸酒造/ベース:日本酒/アルコール度数:10度

DSC_7699

金谷さんコメント:いろいろな日本酒に漬け込んだ結果、大吟醸古酒が一番おいしさが伝わると判断し作られた梅酒。大粒の南高梅を氷砂糖と漬け込んでじわじわおいしさを引き出した梅酒は、酸味の爽やかさがとても特徴的。

古酒のコク、うま味を活かしつつ酸味もあり、とてもバランスよく造った梅酒。そのまま冷やしてストレートでもおいしくいただけますが、ロックでも十分美味しさが味わえる梅酒です。

■編集部評価
味:3.7 まろやかさ:3.3 飲みやすさ:3.2
総合:3.4

■編集部コメント
「さっぱりしていて飲みやすい」「香りがよい」「飲みやすいが少々後味が残る」「ちょっと辛口」

人気記事ランキング