【クリスマス】超簡単なのに本格派! 重宝する「チキン料理」レシピまとめ

2015.12.22 13:5

クリスマスといえば、チキン! こちらでは「おうちでうまいチキン料理を作りたい!」という人のために、「うまい肉」編集部が厳選した『チキン・鶏肉レシピ記事』をまとめました。ほんとに簡単なので、いまからでもクリスマスに間に合うよー!

こんにちは、肉好きのための肉メディア、「うまい肉」編集部です。

クリスマスといえば、チキン!
国によって違いはあるようですが、日本における<クリスマス=チキン>の公式は、もはや揺るぎないものですよね。
とにかくクリスマスにはチキン。そういうものなんです(根拠なしの断言)!

こちらでは「おうちでうまいチキン料理を作りたい!」という人のために、「うまい肉」編集部が厳選した『チキン・鶏肉レシピ記事』をまとめました。

クリスマスに食べたい「ローストチキン」の作り方から、大人気のエスニック料理「カオマンガイ」、さらに年末年始にも重宝しそうな作りおきレシピまで。ぜひチェックを!

【肉】クリスマスの定番! 簡単「ローストチキン」の作り方

クリスマスの定番料理「ローストチキン」。詰め物はなし、塩とにんにく、ハーブを鶏肉に閉じ込めた、シンプルなローストチキンのレシピをご紹介。

材料は、

丸鶏…1.5~1.8㎏
塩…丸鶏の重量の1%
にんにく(皮付き)…1片
タイム…3~4枝
ローズマリー…1本 
バター…大さじ1

たったこれだけ。
下ごしらえして1時間ほど室温におく→180℃で40~50分焼く→20~30分休ませる、と、時間はそれなりにかかりますが、調理も基本焼くだけなので超簡単! ポイントさえ押さえれば、失敗しませんよ。

詳しいレシピ情報を見る


【カオマンガイ】自宅で簡単! “ゆで丸鶏”のうまみが凝縮「タイ風チキンライス」の作り方

今年多くの専門店が出店し話題となった「カオマンガイ」。
さっぱりとしながら、鶏のコクがたっぷり染みだした絶品ライスを、自宅で簡単に食べられるレシピをご紹介。

丸鶏を50分~1時間ゆであげ、ゆで鶏の完成。
そのゆで汁でご飯を炊いて、ゆで鶏と甘辛ソースを添えれば、ラクラク出来上がり!
今年はエスニックなクリスマスもおすすめですよ。
 

詳しいレシピ情報を見る


人気記事ランキング