【おかあさんといっしょ】『ガラピコぷ〜』おうちで遊べる玩具は、いろんな遊びを子どもが想像できそう

NHK Eテレで放送中の『おかあさんといっしょ』のぬいぐるみ人形劇コーナー『ガラピコぷ〜』のおもちゃが2016年8月6日に発売。積み木・楽器・スポーツグッズも!

ガラピコぷ〜 ミニシロフォンガラピコぷ〜 ミニシロフォン ©NHK

NHK Eテレで放送中の『おかあさんといっしょ』のぬいぐるみ人形劇コーナー『ガラピコぷ〜』のおもちゃが2016年8月6日に発売されました。

人形劇『ガラピコぷ〜』って?

おかあさんといっしょ 新人形劇『ガラピコぷ〜』左から、ムームー・ガラピコ・チョロミーおかあさんといっしょ 新人形劇『ガラピコぷ〜』左から、ムームー・ガラピコ・チョロミー ©NHK

『ガラピコぷ〜』は、NHK Eテレで放送中の『おかあさんといっしょ』内のぬいぐるみ人形劇コーナーで、2016年4月から新しく始まったお話です。

私たちの暮らす宇宙とは別の宇宙に浮かぶ、水と緑が豊かな惑星『しずく星』が舞台で、ハリケーンウサギの女の子『チョロミー』、優しいオオカミの男の子『ムームー』、別に惑星からやってきた探査ロボット『ガラピコ』の3人が、暮らしの中でお互いの心をむすんでいく友情物語です。

大きな瞳が特徴的で、赤は『チョロミー』、青は『ムームー』、白は『ガラピコ』と幼い子どもたちにも認識しやすいはっきりとした色彩が使用されています。

今回は、2016年8月6日に発売になった、お家などで元気いっぱい遊べる『ガラピコぷ〜』のおもちゃを、5つのカテゴリー・シチュエーションにわけてご紹介します。

1.お部屋遊び

お部屋遊びにピッタリなのが『ガラピコおきあがりエア人形』と『ガラピコやわらかつみきセット』です。

ガラピコぷ〜 ガラピコおきあがりエア人形ガラピコぷ〜 ガラピコおきあがりエア人形 ©NHK

『ガラピコおきあがりエア人形』は、ビニール製のおきあがりこぼしで空気を入れると全高は約27cm。

つっつくとバインバインと揺れる様子が、ガラピコらしくてかわいいです。

ガラピコぷ〜 ガラピコやわらかつみきセットガラピコぷ〜 ガラピコやわらかつみきセット ©NHK

『ガラピコやわらかつみきセット』は、軽量なやわらか素材でできた積木セットで、各ブロックの直径は6cm前後なので、ひとり遊びでも安心。

ブロックは、色形さまざまで、各キャラクターが描かれています。

付属の透明ケースにすっぽりと収まり、収納に便利です。

ガラピコぷ〜のお話で出てきたように、いろいろな遊びを子どもが想像できそうですね。

2.外遊び

ガラピコぷ〜 バブルシューターガラピコぷ〜 バブルシューター ©NHK

ちょっとしたお外遊びにオススメなのが『バブルシューター』です。

電池がいらない手式のシャボン玉シューターで、シャボン液が入ったボトルとトレイが付属しているためすぐに遊べます。

シューターのサイズは15cm程で、子どもの手でも安心です。

3.お風呂遊び

ガラピコぷ〜 ピタピタおふろあそびシートガラピコぷ〜 ピタピタおふろあそびシート ©NHK

『ピタピタおふろあそびシート』をつかえば、毎日のお風呂も楽しくなりそうです。

お風呂の壁にピタッと貼りつくやわらか素材のシートですが、厚みがあるので、子どもでも簡単に剥がせます

数パターンのポーズをした『チョロミー』『ムームー』『ガラピコ』をシートから抜き取って遊ぶことができ、遊び終わった後は付属の収納ネットにポン。

お人形遊びやお話遊び、お片づけの練習にもよいですね。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます

やせる・美肌・若返る♪ 注目キレイ術

     

人気記事ランキング

ハピママ* Twitterをフォローしてね

50ママ 総合ニュース&コラム

50赤ちゃん・妊婦ニュース

50子育て・教育ニュース

ソーシャルアカウント