島根:はたご小田温泉 「ちりめん山椒御飯」

旅行予約サービス「楽天トラベル」主催、全国のホテルや旅館で提供される朝ごはんの中から“日本一の朝ごはん”を決定する「朝ごはんフェスティバル(R)2016」。

“美味しい朝ごはんを旅のきっかけにしてほしい”という願いのもと、今回で7回目を迎えたこちらのイベント。このほど第1ステージ(一次予選)の結果が発表になりました!

全国各地を代表する「朝ごはん」が決定

第1ステージでは、約1500の朝ごはんの中から、全国の47都道府県を代表する朝ごはんを選出。

一般ユーザーによるWeb投票の結果と、楽天トラベルに寄せられた各宿泊施設利用者の食事に関するクチコミ評価にもとづき、上位を決定しました。

さて、代表選手となった朝ごはんとは……?

気になる顔ぶれ、ちょっぴりのぞいてみましょう。

フォトギャラリー全国の「代表朝ごはん」、美味しそうなメニューを写真でチェック
  • 栃木:那須温泉 ホテルエピナール那須 「ふわとろっ♪苺のフレンチトーストミルクソース添え」
  • 大分:別府温泉 杉乃井ホテル 「大分産干し椎茸の割下 温泉卵で頂くこだわりすき焼」
  • 神奈川:箱根湯本温泉 箱根 花紋 「口どけやさしい季節替わりの自家製豆腐」
  • 岩手:安比八幡平の食の宿 四季館 彩冬 「3種の八幡平スムージー」
  • 兵庫:淡路島洲本温泉 海月舘 「島の朝ごはん~島たまねぎとしらす海鮮ちらしごはん」

スタイリッシュ朝ごはん

北海道 センチュリーロイヤルホテル
「ゆめぴりかと発芽玄米のライスプディング白樺見立て」

3種の豆と自家製ルバーブジャムをトッピングしたデザート。

滋賀県 琵琶湖ホテル
「自分で作る彩り近江牛丼、季節野菜をたっぷり添えて」

近江牛の牛丼です! お好みの野菜をのせてヘルシーに

香川県 小豆島温泉 リゾートホテルオリビアン小豆島
「醤フレンチトースト~小豆島カラメルの薫り」

400年の伝統製法で作られた小豆島の醤油を隠し味に使用。

高知県 サウスブリーズホテル
「旬のまるごと元気野菜と土佐酒薫る寄せ豆富3種」

上にふんわりのっているのは、土佐の吟醸酒で作られたムース

 

【旅情をそそる朝ごはん】

宮城 秋保温泉 ホテル瑞鳳
「清流育ち秋保米と気仙沼産フカヒレの中華あんかけ粥」

気仙沼産のフカヒレをいただける贅沢。朝から元気が出そうです

石川県 金沢白鳥路 ホテル山楽(旧:金沢白鳥路ホテル)
「加賀小坂れんこんと鶏手羽元のほろほろ煮」

こっとりと炊いた鶏手羽元に甘辛い味つけが食欲をそそる

静岡 伊豆・伊東 金目鯛の宿 こころね
「猫またぎの約束。」

金目鯛専門店の煮付け。10年継ぎ足した熟成タレでふっくら

鳥取県 皆生温泉 四季を奏でるさらさの宿 皆生つるや
「贅沢♪鳥取を味わうカレイ&ハタハタ二種の干物盛り」

鳥取ならではのカレイの味を堪能

鹿児島 城山観光ホテル
「朝〆たばかり 鮮度抜群の錦江湾で獲れた真鯛潮茶漬」

朝〆の真鯛にカマや中落ちでとった特製のスープをかけて

ゴージャス系朝ごはん

福島県 離れの隠れ宿 オーベルジュ鈴鐘
「真鯛と松茸の土鍋炊き込みご飯」

豪華!2杯目はお茶漬けにして。一度で二度楽しめます

長野県 湯田中温泉 燈火、旬遊の宿 あぶらや燈千
「贅沢朝ごはん個室料亭で信州プレミアム牛ひつまぶし」

信州特産のブランド牛をひつまぶしで。そのままでも食べたい

三重県 ホテル 季の座
「朝から豪快!大評判の漁師丼!」

海の恵みたっぷり。秘伝のタレで漬け込んだ3種の鮮魚をお好みで

京都府 京都ブライトンホテル
「柔らか肉厚の鮑をお粥に、朝から贅沢『あわび粥』」

柔らかく蒸し煮した鮑がお粥に! 開業以来変わらぬレシピとか

岡山県 湯原温泉 我無らん
「岡山のブランド牛『千屋牛』の熟成フィレカツサンド」

最高級部位の熟成フィレ肉を使用。厚みがすごいです