恋とは一種の病気のようなもの。ある人類学者が著書でそう主張していました。

なんとなく意味はわかりますよね。恋すると心身が不安定になったり、相手のことばかりが頭を占めたり……普通ではない状態になるからです。

恋人がいてもいなくても、恋に落ちる瞬間はあり、それは理性で止めようがないものでもあります。

では、結婚している人はどうでしょうか。

そこで今回は既婚女性に、思いがけず恋に落ちてしまった瞬間や、そのエピソードを詳しく聞きました。

1:5年ぶりの社会復帰で、上司に恋

「職場の上司に恋している、と思います。結婚と出産で5年前に仕事を辞め、久々の社会復帰ということもあり、けっこう緊張していたのですが、上司がやさしく仕事を教えてくれる方で、『あぁ、素敵すぎる……』と、ときめいてしまったんです。

おかげでメイクやダイエット、食生活に気を使うようになり、1ヶ月で2kgも痩せました(笑)。

夫との仲が悪いわけではないですし、家族が大事なので、上司との恋を成就させようという気はまったくありません。

が、会うと気持ちが華やぐので、職場での楽しみのひとつにしています」(38歳/パート)

日々の暮らしに張り合いが出て、健康的にスリムになって、きれいになる――これほど良いことはあるでしょうか、と思わされる好事例です。