フォトギャラリー【画像】エクササイズもコスパよく!キャンドゥの「ダイエットグッズ」
  • アンクルウェイト
  • サウナスーツを着用したところ
  • ミニバランスボールを着用したところ
  • セルライト、ダイエット
  • アンクルウェイト

新型コロナウイルス感染症の流行による外出自粛が明けて、よく聞くようになったのが「コロナ太り」という言葉。外出自粛による運動不足、そして自由に出歩けないストレスで食に走るなどの要素が重なり、体重が増加してしまう人が増えているのです。

今もまだ自粛ムードは続きますが、コロナ太りとは早めにおさらばしたいところ。

そこで、今回は100円ショップ「キャンドゥ」でダイエットをサポートしてくれる便利グッズを見つけてきました。グッズを使って体を動かすことで、コロナ太りを撃退できるかもしれませんよ。

キャンドゥで見つけた!ダイエットお助けグッズ5選

ボールでお手軽エクササイズ!「ミニバランスボール」

こちらは、簡単エクササイズにもってこいの「ミニバランスボール」。直径約20㎝ほどで、塩化ビニル樹脂素材。空気入れで膨らませて使用します。ちなみに、ボール用の空気入れもキャンドゥでは販売しています。

膨らませると、このくらい。片手で持てるほどのミニサイズです。

使い方としては、寝転がって膝を立て、膝の間にこのボールをはさみながらヒップアップのエクササイズをしたり、壁に両手でボールを押し付けるような形で腕立て伏せをしたり、腰の下にボールをはさんであおむけになったり、膝の間にはさんでスクワットをしたりなど、多彩なエクササイズのお供にすることができます。

エクササイズ以外にも、普通に子どもと遊ぶためのボールとして使っても違和感はありませんよ。

着用して運動すれば効果アップ「サウナスーツ」

こちらはなんとサウナスーツ。上下別売りで、筆者が見たときにはLサイズとフリーサイズの展開がありました。フリーサイズは身長約155~175㎝に対応しているそうなので、大体の男女はこちらを着用できそうです。

着用してみると、このような感じ。手首だけでなく、足首にもゴムが入っているので密封性が高いです。季節的な問題もありますが、着てからほどなくして、じんわりと汗が……!

撮影のためにしばらく着用していただけで、脱いだときには全身びっしょり汗をかいていました。

この状態でさらに運動したら、確かに発汗効果は高まりそうです。むしろ脱水症状に気を付けたほうがいいかもしれません。

見た目があまりおしゃれではないので、気にする方は室内でのトレーニング時に着用するといいかも。頑丈ではなさそうですし、SNSの口コミでも「わりとすぐに破けてしまった」という声もあるので、あまり乱暴に扱うとすぐに使えなくなってしまう恐れも。

また、洗濯機や乾燥機にかけたりなどはできないため、お手入れは少々面倒かもしれませんね。ただ、100均と考えるとコスパはかなり良いと思います。サウナスーツってどんな感じだろう?と気軽に始めるにはおすすめの商品です。

胸筋や背筋のストレッチに「トレーニングチューブ」

こんな本格トレーニング用品もキャンドゥにはあるんです。長さ1.2mほどのトレーニングチューブ。ゴムを持って伸縮させることで、筋力トレーニングやストレッチができます。

ゴムの端と端を持って伸ばしたり、ゴムをつなげて輪っかのようにして両足に引っかけて脚を開閉したりするトレーニングが効果的。使用例は、商品の入った袋の裏側に簡易イラストつきで載っています。

体の前で伸ばせば腕や胸にきき、体のうしろで伸ばせば肩甲骨まわりにきくそうですよ。チューブを伸ばすときに息を吐き、戻すときに息を吸うとより効果的なのだとか。

こちらは、トレーニングチューブの8の字タイプ。より持ちやすくなっていますが、伸ばしてみると先ほどのものよりゴムが固いです。

今はYouTubeでこういった器具を使ったトレーニングの動画もたくさん公開されていますので、自宅でトレーニングやエクササイズをやりたい方にはおすすめですよ。エクササイズを始めるまえに、軽く準備体操を行うこともお忘れなく。