映像配信サービス「dTV®」が、“元気が出るライブ作品”の傾向を把握する「音楽ライブ作品に関するアンケート」を2022年3月に実施。その結果が発表された。
【調査概要】
■調査名 音楽ライブ作品に関するアンケート
■実施時期 2022年3月1日(火)~8日(火)
■調査手法 インターネット調査
■調査対象 全国のdTV会員241名
コロナ禍の「オンラインライブ鑑賞」も元気が出る
調査対象者に、音楽ライブを鑑賞して元気が出た経験はあるか聞くと、全体の76%が「はい」と回答。
その理由として、「音楽やダンス、照明や演出など没頭できる」「みんなで一体感を楽しめる」などが挙がった。
またコロナ禍において、オンラインでのライブ鑑賞も元気が出るという声も。
「音楽ライブに行けないのでオンラインで迫力のあるライブが観られるだけで嬉しい」「MVよりライブ感がある」という回答が寄せられた。
「見ると元気になれる音楽ライブ作品」男女別ランキング
次に、見ると元気になれる音楽ライブ作品を尋ねてみると、男性1位は、ももいろクローバーZの「ももいろクリスマス」女性1位はSEVENTEENの「SEVENTEEN 2018 JAPAN ARENA TOUR」という結果に。
男性1位の「ももいろクリスマス」については、「ももクロの笑顔とパフォーマンスに元気をもらえる」「大勢のお客さんが一体となっているところにテンションがあがる」といった評価が寄せられた。
女性1位の「SEVENTEEN 2018 JAPAN ARENA TOUR」は、「アーティストの魅力が詰まったライブ」や「歌が好き」など、ライブのパフォーマンスに高い評価が寄せられた。
性別で見ると、男性1位の「ももいろクリスマス」以下はケツメイシや椎名林檎、倖田來未の作品が続くなど、J-POPが上位を占める結果に。
女性はSEVENTEENやBIGBANGなど、K-POPアーティストが上位を占めた。