ケンタッキーフライドチキン(KFC)の「レッドホットチキン」と、この夏に登場した「ファミチキ」のハバネロホット、そのファミチキとの食べ比べフェアが行われている「クリスピーチキン」のハバネロホットを食べ比べ、どれが真の激辛チキン王かジャッジしてみた。
辛口チキンによるホットな戦いが幕を開ける
KFCの夏の定番メニューである「レッドホットチキン」は、今年は新たな楽しみ方として別売の「激辛ソース」(一袋30円)を用意。唐辛子やチリパウダーで辛味をふんだんに際立たせた別売ソースを追いがけすることで、1辛、3辛、5辛など好みの辛さでより刺激的な味を体感できる。
まずはソースをつけずに、そのままバリバリ! 表面のざっくりとした食感がいつもながら楽しく、KFCならではのスパイスにテンションもぶち上がる。しかし、あれれ、こんなくらいの辛さでしたっけ? ピリリとはするけど、正直物足りない。なんせ激辛王を決める対決ですからね。
というわけで、早くも激辛ソースを塗り塗り。ひと口分としては多すぎるくらい塗って、またもやバリバリっとかぶりつくと、おう! さっそくガツンと刺激的! そしてさらに、じわじわと辛さが増して行き、オホホー、口の中がめちゃホット。それでいてオニオンやガーリックなどの旨味も感じる。
これはなかなか素敵なものを開発しましたね。家庭の肉料理なんかにちょっと付けても美味しそう。さらに塗ってガンガン食べると辛味が増して、額から汗が噴出するレベル。うん、辛い! ということで辛さの評価はこちら。
通常のレッドホットチキン
最初の衝撃 ★☆☆☆☆
スパイスの旨味 ★★★☆☆
辛さの持続力 ★☆☆☆☆
激辛ソースをつけたレッドホットチキン
最初の衝撃 ★★★★☆
スパイスの旨味 ★★★★☆
辛さの持続力 ★★★☆☆
次は、ファミチキのハバネロホットを実食。通常のファミチキよりも赤く、見た目からすでに辛そうだ。しかし躊躇せずにガブリかぶりつくと……いきなりバキンときました、かなりの辛味。汗が噴き出るような激辛ではないけど、最初のスタートダッシュはなかなか。
チキンの旨味がジュワーっと溢れて、これはビールのつまみとしても良さそうだ。しかし、その旨味っていうか油分のせいで、せっかくの辛味がさっさとマイルドに。もう少しスパイシーな味わいを楽しみたかった。ということで、辛さの評価はこちら。
最初の衝撃 ★★★★☆
スパイスの旨味 ★★☆☆☆
辛さの持続力 ★★☆☆☆
最後は同じくファミリーマートのクリスピーチキン ハバネロホット。でこぼこしていてユニークなビジュアルだ。かぶりつくと、ザクザクと歯応えもいい感じ。胸肉ということもあって、比較的あっさりしている。ん?でも辛味は何処に?辛いチキンを食べすぎて麻痺しているのか、それほどスパイシーさを感じない。
断面を見てみると、おそらく辛味成分だろう、赤いソースがしっかりと見える。とか、観察しているうちにゴゴゴと迫ってきました、かなりの辛味。ウヒー! 嬉しい悲鳴が溢れ出る。しかも胸肉で油分が少ないからか、持続力もかなりのもの。食べ終わっても5分くらいは口が痺れていた。ということで辛さの評価はこちら。
最初の衝撃 ★☆☆☆☆
スパイスの旨味 ★★☆☆☆
辛さの持続力 ★★★★☆
調査の結果、今回最も星を稼いだのは、KFCの激辛ソースをつけたレッドホットチキン。ということで勝手にこの夏の激辛チキン王に認定しました! でもこのソースをつければ、どんなチキンでも激辛王になっちゃうかも? う、気づかなきゃよかった。(エフェクト・山葉のぶゆき)