「ハヤブサ消防団」(C)テレビ朝日

 中村倫也が主演するドラマ「ハヤブサ消防団」(テレビ朝日系)の第3話が、3日に放送された。

 本作は、亡き父の故郷である山間の“ハヤブサ地区”に移住した作家・三馬太郎(中村)が、地元の消防団に加入したことをきっかけに、集落の奥底にうごめく陰謀に巻き込まれていく戦慄(せんりつ)ミステリー。(※以下、ネタバレあり)

 ハヤブサ地区の町おこし動画用シナリオを書き上げた太郎は、映像ディレクター・立木彩(川口春奈)との打ち合わせに赴く。太郎は彩との会話に心地よさを感じるが、彩は“大事なこと”を太郎に隠していた。

 そんな中、太郎は亡き父が遺した昔のアルバムから、ほかの写真とは異質の雰囲気を漂わせる美しい女性(小林涼子)のポートレートを見つける。気になった太郎は、その女性の素性を調べ始める。

 その矢先、東京から担当編集者の中山田洋(山本耕史)が訪ねて来た。中山田は消防団のメンバーとも、すっかり意気投合するが、翌日、山奥の渓流まで釣りに出かけた太郎と中山田は道に迷ってしまう。

 その山は、かつて自ら命を絶った女性の幽霊が出るといわれており、周囲がどんどん暗くなる中、2人は追い詰められ…。

 放送終了後、SNS上には、「めちゃくちゃ怖いけれど面白い。今期一番ハマっている」「真鍋(古川雄大)が夜の森にいたのが怖過ぎる。浮かれている中山田さんにいやされた」「川口春奈は小林涼子の娘なのかな。嘘を付いて中村に接近しているのが怪しい」などのコメントが投稿された。

 終盤では、消防団員の賢作(生瀬勝久)の家で、新たな火事が発生。一命を取り留めた賢作は、自宅に監視カメラを仕掛けていたことを明かし、宮原(橋本じゅん)に「映っとったわ、犯人」と映像を見せる。

 監視カメラには放火犯が逃走する様子が映っており、その後、犯人が逃げ込んだ車の助手席には、ハヤブサ消防団の帽子が置かれていた。

 これについて、「ラストが怒涛の展開。消防団の中に犯人がいるとか嫌過ぎる」「怪しさ全開のキャスティング。全員信じられない」「放火犯が浩喜(一ノ瀬ワタル)ではないことは確定したけれど、最後が衝撃」「犯人は本当にハヤブサ消防団の中の誰かなのか、そう見せかけるためなのか…」といった声が集まった。