若い世代の防災意識を高めようと企画した防災啓発動画が、予想外の展開とストーリーになっています。


大分県では、若い世代の意見を取り入れた防災啓発を進めようと、高校生や大学生による座談会を開き、意見交換を行ってきました。この取り組みを活かして、この度、若い世代のアイデアを取り入れた防災啓発PR動画が完成し話題となっています。

堅苦しい、真面目といったこれまでの防災のイメージを払拭し、若い世代に親しみやすい内容をとなるよう考えられた動画が完成。動画の制作に関わった学生は、「若い人たちに響くかということを考えながら企画しました。動画を通じて防災に関心を持ってもらえればうれしい。」と語っています。

動画は、カップルが結婚式場といった通常ではありえない様々な場面で防災アプリの利用を呼びかけられる「カップル篇」、防災意識高い系ギャルが防災アプリを使いこなし、祖母に避難を促すといったアニメーション「ギャル篇」の2種類。高校生や大学生が考えた様々なシナリオ・シチュエーションで制作しており、座談会に参加した学生本人や先生も出演しています。



動画は、今後、大分県のSNS等で配信していく予定です。

高校生・大学生が考えた大分防災啓発動画ページ
https://bousai-oita.com/douga

おおいた防災ポータル
https://www.pref.oita.jp/site/bosaiportal/

おおいた防災アプリ
iOS https://apps.apple.com/jp/app/id1455301571
android https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.oita.pref.bousai&hl=ja&gl=US&pli=1
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ