ピースワンコ・ジャパンが珠洲市飯田公民館のトレーラーハウスにて、被災者のためにペット一時預かり支援を開始しました!

犬の保護・譲渡活動を行う「ピースワンコ・ジャパン・プロジェクト」(以下:ピースワンコ)を運営している、 認定NPO法人ピースウィンズ・ジャパン(代表理事:大西健丞、本部:広島県神石高原町)は、今年元日に甚大な被害をもたらした令和6年能登半島地震で被災した方々とそのペットのために、環境省や関係団体と協力し珠洲市飯田町の飯田公民館横にトレーラーハウスを設置、ペットのためのデイケアを開始いたしました。


ピースワンコは令和6年能登半島地震の発災を受け、1月8日からペット支援チームを派遣し、被災された方々とペットへの物資支援や預かり支援を行ってきました。
地震の発生から1ヵ月以上が経ち、二次避難や学校の再開が進みつつあるなか、避難所となっていた場所も徐々に集約されつつあります。ペットと共に暮らしてこられたご家族にとっては、厳しい状況が続いています。


1月28日には、珠洲市と調整を進めてきたペット同伴専用の避難所の運営を開始しました。
これまで、動物アレルギーや吠え・騒音などの周りの方への配慮から、避難所の片隅や車中での避難生活を過ごしておられた方が多くおられました。二次避難が進むいまも、ペットという大切な「家族」とどんな時も一緒に居られればと、移住を踏み止まった方も少なくありません。
飯田公民館のペット同伴避難所では現在、犬や猫などのペットと共に入居されている方々が数家族・10人ほど暮らしており、別の避難所の方々も物資を受け取りに来られ、多くの方が利用しています。


今後もこの避難所の運営を継続していくとともに、環境省や県や市とも調整し日中のペット預かり支援も出来るよう、トレーラーハウスを飯田公民館横に新たに2棟設置しました。

2月12日から「わんにゃんデイケアハウス珠洲」として日中のペット預かりの受け入れを開始し、被災された方々が、仕事や自宅の掃除・片付けのため、ペットと離れる必要がある時に飼育経験豊富なスタッフがお預かりし、健康観察や必要なサポートを行います。
長引く避難生活の中で住環境が大きく変わり、被災者もペットもその変化のため大きなストレスを抱えています。少しでもその軽減となるサポートが出来ればと考えています。


ピースワンコは引き続き、被災された現地の方々とそのペットに寄り添って、全ての「家族」を支えるために必要な支援を届けます。

報道関係の皆様におかれましては、ぜひこの活動を取材いただけますようお願い申し上げます。

【詳細】
名称:「わんにゃんデイケアハウス珠洲」
場所:石川県珠洲市飯田町10-20-2 飯田公民館トレーラーハウス
時間:8:30~18:30
料金:無料
連絡先:080-2887-9533
*日中の間ペットを動物専門のスタッフが常駐、お預かりします。お仕事やご自宅の掃除・片付けなどでペットを預かって欲しい方は、お気軽にお声がけください。
*2月25日には、石川県獣医師会による巡回診療も実施する予定です。

【特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパンと「ピースワンコ・ジャパン」について】
ピースウィンズ・ジャパンは、 国内外で自然災害、 あるいは紛争や貧困など人為的な要因による人道危機や生活の危機にさらされた人びとを支援する国際協力NGOとして1996年に設立され、これまでに世界38カ国で活動してきました。 また、 緊急災害支援プロジェクト「空飛ぶ捜索医療団」の運営や、犬や猫の殺処分ゼロを目指した動物の保護・譲渡活動、地域活性化などに取り組み、社会問題の解決を目的とした活動に幅広く力を入れています。 URL: https://peace-winds.org

ピースウィンズ・ジャパンが運営する「ピースワンコ・ジャパン・プロジェクト」は、本部の広島を拠点に全国9か所のシェルター・譲渡センターで「日本の犬の殺処分ゼロ」を目指して活動・支援を行っています。広島県の犬の殺処分機は7年以上稼働を止めており、これまでに4000頭以上の保護犬を譲渡・返還してきました。 URL:https://wanko.peace-winds.org/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ