全国約170万人の購買データに基づく、1月の調味料売れ筋ランキング、「マヨネーズ」の高い需要が明らかに
東芝データは2月16日に、東芝グループの電子レシートサービス「スマートレシート」を利用する、約170万人のレシートデータから得られる購買データに基づく、2024年1月(1カ月間)に購買数量が多かった調味料の、全国および地方別ランキングを発表した。
東芝データの「スマートレシート」を利用する約170万人の購買データ
全国ランキングでは、「マヨネーズ」が1位、3位、4位、9位の4つにランクインしており、需要の高さが明らかになっている。2位には「トマトケチャップ」がランクインした。
地方別でみると、2023年の世界的な猛暑によってトマトが不足になったことから発生した「トマトショック」を受けて、多くのメーカーが2024年2月からのトマトケチャップの値上げを発表していることから、北海道地方と関東地方のランキングでは、「マヨネーズ」を抑えて「トマトケチャップ」が1位となっている。
その他の地方では、四国地方では「うどんスープ」、九州地方では「ちゃんぽんスープ」がそれぞれ1位となり、地方特有の定番料理で使用される調味料の需要が高いことがうかがえる。
関連記事