2024 年4 月10 日(水)発売

株式会社ニトムズ(本社:東京都品川区、代表取締役:右近敦嗣)の「ありそうで、なかったもの」がコンセ プトのステーショナリーブランド『STALOGY』は、キャラクターとの初めてのコラボレーション製品として、 「ムーミン」デザインのノートとカレンダーシールを2024 年4 月10 日(水)に発売します。





子供から大人まで、世界中の人々を魅了するトーベ ・ ヤンソン の作品 ムーミン 。個性豊かなキャラクターが暮
らす多様性が認められる世界観や、自由、平等、冒険心 など、ムーミンの作中で大切にされているコアバリュー は、「ありそうで、なかったもの」を提供したいという『STALOGY』の コンセプトとリンクしています。文房具の本質を追求する『STALOGY』は 、ムーミンシリーズの原点である小説 から、繊細に描かれた挿絵を選りすぐり、人気製品の『365 デイズノート』『1/2 イヤーノート』『貼ってはがせるカレンダーシール』に施しました。何気ない日常を彩る『STALOGY』の文房具を使いながら、ムーミンの世界を堪能することができます。


ムーミン の世界を箔押しで表現した、特別デザインのノート


世界中で愛されているムーミンの原点である小説の代表的なシーンの挿絵を選び、その表情豊かなイラストを、ノートの裏表紙に緻密な箔押しで表現しました。『365デイズノート』『1/2イヤーノート』共に、定番カラー4
色の中から挿絵にマッチしたカラーを割り当てています。
『365デイズノート』は時刻を表す数字、日付と曜日、そしてグリッドという最低限の要素だけを載せたシン
プルなデザインで、使う人によって様々な使い方ができる自由度の高いノートです。薄くて丈夫な紙を採用し
ているので、全部で368ページあるとは思えない薄さで、かさばらず持ち運べます。『365デイズノート』に
は、小説全 9 巻 のうち『ムーミン谷の冬』『ムーミン谷の仲間たち』『ムーミンパパ海へ行く』『ムーミン谷の彗星』 に登場する挿絵を採用しています。
『1/2 イヤーノート』は『365デイズノート』の自由度の高いデザインはそのままに、よりコンパクトに持ち
運べる192ページのノートです。『1/2イヤーノート』には、小説全9巻のうち『ムーミン谷の十一月』『ムー
ミンパパの思い出』『たのしいムーミン一家』『谷の夏まつり』に登場する挿絵を採用しています。




















ムーミンと一緒に日々を楽しむ、カレンダーシール


貼るだけでノートなどにスケジュール管理機能を付加できる『貼ってはがせるカレンダーシール』の月間用、週間用にも、ムーミンの小説の挿絵を装飾としてあしらい ました。
月間カレンダー用は書き込み式であるため、いつからでも使用が可能で、ノートなどに貼って月間のスケジュール管理を助けるアイテムです。月間カレンダー用 では、小説『たのしいムーミン一家』から4種の挿絵を採用しており、季節やその月の気分に合わせたデザインと共に1か月を過ごすことができます。
週間カレンダー用は月間カレンダー用と同様に書き込み式のため、いつからでも使用可能です。ノートなどに貼って1週間のスケジュール管理や、日々のルーティンや目標を書く事ができるアイテムです。週間カレンダー用では、小説『 ムーミン谷の彗星』から4種の挿絵を採用しています。挿絵のシーンに応じてカレンダーの枠のデザインも変えて、ユーザーがムーミンのキャラクターと1日1日を楽しめるようなデザインに仕上げています。


『365 デイズノート』『1/2イヤーノート』と『貼ってはがせるカレンダーシール』を一緒に使うことで、ノートの機能性が向上するとともに、よりムーミンの世界を堪能することができます。









                           

製品概要



【365 デイズノート】【1 /2イヤーノート】




【貼ってはがせるカレンダーシール】



STALOGY(スタロジー)



「ありそうで、なかったもの」をコンセプトに、文房具の本質的な価値を再考し、機能とデザインを最大限に優先することで、そのものの持つ「らしさ」に真摯に向き合い進化させたステーショナリーブランド。
粘着技術をはじめとするNittoグループのテクノロジーに、日本を代表するクリエイティブディレクターgood design company水野 学氏のトータルディレクションがかけ合わさって誕生しました。
URL:https://stalogy.com/
※『STALOGY』は、Nittoグループの商標です。


会社概要



会社名  株式会社ニトムズ
設立   1975年4月1日
本社住所 東京都品川区東品川4丁目12番4号 品川シーサイドパークタワー7階
代表者  代表取締役 右近敦嗣
資本金  1億6,000万円(2023年4月1日現在)
社員数  358名(2023年4月1日現在)
URL   https://www.nitoms.com/
事業内容 日用家庭用品、文具、医療・ヘルスケア製品などの企画・製造・加工・販売及び輸出入、小売店の運営
株式会社ニトムズは、日東電工株式会社(Nitto)のグループ会社です。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ