緑内障専門医で、真鍋眼科院長の真鍋佑介先生が監修する『専門名医が教える!緑内障に効くたった2つの習慣』が扶桑社より4月30日に発売します。【日本の中途失明原因の第1位】緑内障による失明を防ぐための正しい知識をイラスト付きでわかりやすく解説します。


中途失明1位の緑内障 2つだけ守れば99%失明しません



気づかぬうちに進行し、いつの間にか視界が欠けている……。
「緑内障=失明」と捉えてしまうと恐ろしい病気ですが、きちんと検査・治療をすれば実は99%失明することはありません。緑内障は、日本の中途失明原因の第1位であり、日本人の40 歳以上になると20人に1人がかかる身近な疾患です。

しかし残念ながら、緑内障という病気はいまだに十分に周知されていない疾患で、未治療で放置されその結果失明率が下がらないのが問題となっています。



この一冊で、緑内障の正しい知識とつきあい方がわかります



生涯失明しないように、病気を知ってしっかりと怖がり、そのうえで安心するための生活習慣、心構えを、最も信頼されている緑内障専門医の真鍋佑介先生がまとめてくれました。『専門名医が教える!緑内障に効くたった2つの習慣』が、緑内障と長くうまくつきあえるきっかけになるはずです。



書誌情報


『専門名医が教える!緑内障に効くたった2つの習慣』
発売:2024/4/30
定価:1,430円(1,300円+税)
判型:A4変型判
ISBN:978-4-594-62200-8

目次
第1章 緑内障を知る
第2章 緑内障を見つける
第3章 緑内障をとめる
第4章 緑内障と生活習慣
第5章 緑内障の治療強化

購入リンク
Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4594622003
楽天ブックス
https://books.rakuten.co.jp/rb/17835388/

著者プロフィール
真鍋 佑介(まなべ ゆうすけ)
真鍋眼科・婦人科院長。「近視予防を広めたい」という意思から眼科医を志し、2015年から岐阜大学病院の眼科医として長年分野を問わず疾患の診療をしてきた。後に緑内障専門医として診療と研究に従事する。2021年から真鍋眼科・真鍋婦人科に勤務。なんでも相談できる「かかりつけ医」をモットーとして患者を支えている。

本ムックに関するお問い合わせ


株式会社扶桑社 宣伝PR部
senden@fusosha.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ