日頃から山梨県観光行政にご理解ご協力いただき誠にありがとうございます。
昨年の富士登山については、山頂で御来光を見るため、夜間に多くの登山者が訪れ、山頂付近での過度な混雑の発生や、多くの弾丸登山が見受けられました。
このため、令和6年から、これらの対策として、富士山五合目登山口(吉田ルート)にゲートを設置し、弾丸登山・混雑対策の通行規制を行います。
また、このゲートを通行する際、安全対策等に必要な費用をご負担いただくこととなり、通行料2、000円をお支払いいただきます。
通行料の使途に関しましては、山中での安全誘導・巡回指導、外国人サポート(通訳等) 等に使用させていただきます。
つきましては、この規制について、周知等にご協力をお願いします。

※本規制に関する情報については、富士登山オフィシャルサイトにて発信して参ります。
https://fujisan-climb.jp/


富士山五合目登山口(吉田ルート)における登山規制(令和6年~)


・規制期間     : 7月1日から9月10日まで
・規制時間帯    : 午後4時から午前3時まで(※山小屋宿泊者を除く)
・登山者数の上限 : 1日当たり4,000人まで(※山小屋宿泊者を除く)
・通行料(使用料): 1人1回2,000円
(※従前実施している富士山保全協力金1,000円(任意)と合わせて、一人あたり最大3,000円ご負担いただきます。)



企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ