NEXERと永楽堂による「一度は見てみたい日本刀」ランキングが発表

NEXERは4月24日に、永楽堂と共同で実施した「一度は見てみたい日本刀」に関するアンケート調査の結果を公開した。同調査は、日本刀に興味がある全国の男女に対して4月3日~5日の期間に行われ、500名から有効回答を得ている。

理由「何故妖刀と云われるか目で見てみたい」など

調査結果によれば、「一度は見てみたい日本刀」第1位は徳川家を呪ったとされる「妖刀村正」(136票)だった。「妖刀村正」を挙げた理由としては、「有名なので」「何故妖刀と云われるか目で見てみたい」「いわくつきだから」といった声が寄せられている。

第2位は「南総里見八犬伝」に登場する架空の刀「妖刀村雨」(64票)だった。その理由としては、「有名な刀だから」「平次くんが使っていたため」「妖刀に興味があるからです!」といった声が寄せられている。

第3位には新選組の一番隊組長である沖田総司の愛刀と噂される「菊一文字」(39票)がランクインした。その理由としては、「ゲームで知ってそれをきっかけに本物はどうなのか知りたいから」「何だかかっこいいので」「沖田総司が所持していたという由緒ある刀のため。また、好きなアニメ作品でも使用されているため非常に興味があります」といった声が寄せられている。

第4位は天下五剣の1振である「三日月宗近」(35票)だった。その理由としては、「刀剣乱舞というゲーム経由で、天下五剣の1つだと知って、一度は見てみたいと思いました」「足利義輝も愛した名刀だから」「月の明かり程、光り輝いていると思うから」といった声が寄せられている。

第5位は日本刀の傑作ともいわれる名刀「伝正宗」(24票)だった。その理由としては、「ゲームに出てきて 興味を持ったから」「正宗という名称が気になるから」「数々の伝説がありロマンを感じるから」といった声が寄せられている。

そのほか、6位には「鬼切丸」(21票)、7位には「長船」(17票)、8位には「一期一振」と「和泉守兼定」(どちらも12票)、第10位には「鬼丸国綱」と「陸奥守吉行」(どちらも10票)がランクインした。