今注目のアーティスト5人の作品が展示された、SAWAMURA史上最もラグジュアリーなモデルハウスが誕生

株式会社澤村 (代表取締役:澤村 幸一郎、本社:滋賀県高島市、以下:当社)は、2024年5月9日、滋賀県高島市に、日本テレビの制作番組とコラボした新モデルハウス「THE ART HOUSE」をオープンいたします。




コンセプトは「日々の生活を、豊かな暮らしに昇華する」


このモデルハウスでは、淡々と過ぎゆく生活の中で「豊かな暮らしに昇華する」気づきを提供し、理想の家づくりを楽しんでいただく場を目指し「アートのある暮らし」を提案。日本テレビの番組『THE ART HOUSE』に出演した注目アーティストの作品を飾り、インスピレーションが刺激されるような空間を創出いたしました。


美術館で距離を置いて鑑賞されるアートとは異なり、ここでは「日常の中にアートがある」という点が大きな特徴です。例えば、アートがある生活は、部屋が華やかになるだけではなく、住む人の心にモチベーション・美意識・幸福感といったポジティブな影響をもたらします。このような「今までになかった新たな暮らし」「充実した時間」を実際に体験いただけることがこのモデルハウスの最大のメリット。設計士と共にお客様それぞれの「暮らしの質」を最大限に高めるための家づくりができる場となっています。
アートはもちろんのこと、インテリアや照明に至るまで暮らしを豊かにするヒントが随所にあふれています。暮らしづくりの新たな発信の場として空間やギャラリーを是非お楽しみください。


想像力をかきたてるアートは、日本テレビ『THE ART HOUSE』出演アーティストの作品


これからの100年の価値をつくる、今注目のアーティスト5人の作品が展示されています。

アーティスト/書道家 山口 芳水氏 https://yamaguchihousui.com/

アーティスト 石黒 昭氏 https://www.instagram.com/akira_ishiguro
陶芸家 金 理有氏 http://www.riyookim.com/

ガラス作家 田中 里姫氏 https://www.instagram.com/tanaka__saki
金属彫刻作家 MADARA MANJI氏 https://www.madaramanji.jp/


『THE ART HOUSE』とは

日本テレビ制作番組『THE ART HOUSE』はアートにフィーチャーしアーティストとコレクターをつなげ「100年後に残せるアート=文化をつくる」ことを目的にした番組。
2022年より地上波・YouTube(外国語版も存在)で隔週ペースでオンエア。
WEBサイト:https://thearthouse.jp/

美の意匠と、熟練の技術が織りなす「SAWAMURA史上最高峰のフラッグシップモデル」


日々を送る中で、洗練されたデザインと、自然素材のもつ落ち着きがもたらす安らぎを感じ取っていただける、ただ住むだけでなく、心が穏やかになる住まいを創造しました。そして、細部に至る意匠へのこだわりやそれを支える創業70余年の熟練の技術はまさに芸術の粋。「本物」が彩る、暮らしの空間をぜひご体感ください。

Point1.エントランス大空間の吹き抜けを実現する「技術力・構造計算力」
このモデルハウスの見どころの一つは、技術力と構造計算力を駆使して実現した壮大な空間の吹き抜け。70年以上にわたり培った技術力があってこそ実現したこのデザインは、山々が美しいこの地域の景観を壊さずに風景に溶け込む、なだらかなフォルムを持っています。



玄関を入ると広がる大空間は、南北に設けられた吹き抜けにより、自然の光が室内に巧みに導かれる「パッシブデザイン」を採用しております。ひさしの設置により強い日差しを適度に遮りながらも、広々とした窓からは豊富な自然光が注ぎ込み、屋内の快適性を保つなど、自然の光を最大限に活用しつつ、風が循環するように設計されております。
また、吹き抜けの壁面や階段の手すりにはガラスをふんだんに用いることで、室内の解放感を一層強調。
北側に目を向ければ、のどかな田園風景が広がり、絵画のようなその景色を生活の一部として楽しむことができます。

Point2.美しいライティング、選び抜かれた素材、それぞれが調和する住空間
細部まで意匠にこだわり、洗練された外観、美しいライティング、選び抜かれた素材などが調和した住空間を提案。外壁には自然塗料を用い、モダンで現代的な印象を醸し出すグレーカラーを基調としています。そして、照明には柔らかな間接光を採用し、室内のあらゆる角度から温かみのある光が差し込むように設計。
リビングやエントランスの壁には、アメリカ近代建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の建築でも用いられる「大谷石」を使用。空間に独特の風合いと深みがもたらされています。



オリジナルで設計されたこのキッチンは、ドイツのビルドインキッチン機器メーカー「ガゲナウ」の高級アプライアンスを配し、各パーツをカスタマイズし配置しました。特に注目すべきは、天板に綺麗に埋め込まれたフードで、スマートで洗練された印象を与えています。
また、日本庭園の様式の一つである枯山水のある造作キッチンに世界水準のキッチン操作部を埋め込むことで、日常のなかに遊び心を取り入れる楽しさを表現。様々なアイディアが散りばめられたキッチンは、「こんなこともできるんだ」という新しい可能性を広げる空間となっています。


洗面台は、エレガンスさが際立つコーラルストーンを背景に巧みに演出。生き生きとした質感のコーラルストーンは、凹凸がはっきりしており、照明の光と影で表情が変化します。優しく空間を照らす間接照明は顔に影が出来にくいため、メイクにも最適。
また、石灰岩であるコーラルストーンは優れた吸湿性や消臭機能を持ち、美しさと機能性が融合した空間となっています。


創造性あふれる生活空間から一転、モダンで美しい雰囲気のある寝室。
インテリアで空間の雰囲気を変えて落ち着きをもたらしています。
間接照明だけが優しく空間を照らし、柔らかな光が心地よいリラックスと眠りを誘います。



SAWAMURAの家づくりの強みは「完全自由設計」。「THE ART HOUSE」を通して、一般住宅から別荘・セカンドハウスまで、住まい手の特別なこだわりやライフスタイルに寄り添い「時を経ても価値を有するアートのように、人生の価値を高める住まい」をご提案します。


「THE ART HOUSE」グランドオープン
■住所|滋賀県高島市勝野1108番地3(本社隣接)
■日程|2024年5月9日(木)
■営業時間|10:00~18:00
■定休日|火・水曜日
■特設サイト|https://sawamura-architect.jp/thearthouse/
■お電話でのお問い合わせ|0120-287-550

会社概要

株式会社澤村
代表者名:代表取締役 澤村幸一郎
本社:〒520-1121 滋賀県高島市勝野1108番地3
創業:1950年
資本金:50,000,000円(グループ全体)
従業員:180名(グループ全体)2024年4月時点
HP : https://www.sawamura-shiga.co.jp/

1950年の創業以来、滋賀県を拠点に新築住宅・リフォーム・リノベーション・オフィス・店舗・工場・公共施設などの設計から施工までを一貫体制で行う総合建設会社。観光名所「びわ湖テラス」の施工も手がける。「きっかけを創造する」をミッションに、デザイン提案力と施工品質でゆたかな暮らしを提案しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ