ショート動画SNSの運用やインフルエンサーキャスティングを行う株式会社Utakata(https://utakata.co.jp/)は、10代~50代のTikTokユーザーの男女224名を対象に、「TikTokきっかけで流行った曲といえば」に関する調査を実施しましたのでお知らせいたします。

調査概要


調査期間:2024年4月15日~2024年4月29日
調査方法:インターネット調査
回答者数:224名

※本アンケート結果、画像を引用する場合はサイトURL( https://utakata.co.jp/ ) を出典元として必ずご記載お願いします。 (nofollow属性不可)

TikTokがきっかけで流行した楽曲として思い浮かぶものは瑛人「香水」


 「TikTokきっかけで流行った曲として思い浮かぶ曲を教えてください。(曲名のみ/正式名称)」と質問したところ、「香水 / 瑛人」が24票、「可愛くてごめん(feat. かぴ) / HoneyWorks」が14票、「オトナブルー / 新しい学校のリーダーズ」が11票、「アイドル / YOASOBI」が10票、「ぎゅっと。 /もさを。 」が8票という回答となりました。特に「香水 / 瑛人」は全年代で票を獲得しているためTikTokによる影響力が大きいことが伺えます。



歌詞の独特なフレーズがTikTokを中心に大流行!瑛人「香水」


 「香水」は日本で活動するシンガーソングライター・瑛人が2019年4月21日にリリースした1stデジタル・シングルです。サビの独特のフレーズや歌い方が話題を呼びTikTokを中心に大流行したことで、TikTokユーザーの間ではTikTokがきっかけで流行した楽曲の印象が強いようです。また、お笑い芸人のチョコレートプラネットによる同曲のパロディMVが人気となったことも後押しとなり、TikTokユーザー以外の幅広い層にも認知される結果となりました。

歌詞のあざとさやTikTok動画との親和性の高さが人気!HoneyWorks「可愛くてごめん(feat. かぴ)」


 「可愛くてごめん」は日本で活動するクリエイターユニット・HoneyWorksが2022年8月頃リリースした楽曲です。歌詞のあざとさやTikTok動画との親和性の高さが人気のひとつと考えられます。メイク動画やダンス動画などでBGMとして頻繁に多用され、K-POPアイドルの間でも流行したことからファンにも飛び火する形で海外においても人気となったようです。また、楽曲のボーカルの歌声はアニメ声ですが、動画サブスクの普及によるアニメの視聴やVOCALOIDの楽曲が一般化した現代では違和感なく受け入れられたことも大きいと考えられます。

独特な振り付けが世界中で大ヒット!新しい学校のリーダーズ「オトナブルー」


「オトナブルー」は日本の4人組ダンスボーカルユニット・新しい学校のリーダーズが2020年5月1日にリリースした楽曲で、リリース当初より徐々に話題となり3年後の2023年頃からTikTokを中心に世界中で大流行しました。楽曲が流行した要因として、MV内で行われるメンバー自らが考案した「首振りダンス」をはじめとした独特な動きの多い振り付けがショート動画SNSであるTikTokの特徴とマッチしたことが挙げられます。また、昨年2023年の紅白歌合戦に初出場したこともTikTokユーザー以外の層へ知名度を広げる結果となったようです。

※本アンケート結果、画像を引用する場合はサイトURL( https://utakata.co.jp/ ) を出典元として必ずご記載お願いします。 (nofollow属性不可)

株式会社Utakataについて
当社は、様々なマーケティング分野で活躍する精鋭が一同に参画した、ショート動画SNS特化のマーケティング会社です。定量・定性面どちらからもバランスよくアプローチします。
泡沫のように一瞬で出来ては消えるトレンドを都度抑え、常に時代に順応したマーケティング支援を実施します。 ショート動画SNSの運用やインフルエンサーのキャスティングでお困りの企業様はぜひ弊社にご相談ください。

会社HP:( https://utakata.co.jp/ )
メディア:( https://utakata.co.jp/media/ )
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ