~ 各店自慢のやたら料理をお楽しみください。食べ歩きスタンプラリーも開催。~


これが「やたら」です。

長野県飯綱町では、町内飲食店で郷土料理『やたら』を使ったオリジナル料理が楽しめる「信州・飯綱町やたら祭り」を8月1日(木)から開催します。なす、きゅうり、みょうが、ぼたんこしょう(青とうがらし)などの夏野菜と大根の味噌漬けを細かく刻んで混ぜ合わせる「やたら」は飯綱町をはじめ北信州の山村の伝統的な家庭の味。この「飯綱町のやたら」は、「地域において、世代を超えて受け継がれてきた食文化」として、今年3月に文化庁の「100年フード」の認定も受けました。

町の特産品が当たるスタンプラリーも開催しますので、この時期にしか味わえない、やたらうまくてやたらおいしいメニューを食べに飯綱町へお越しください。
詳細を見る
■概要
 □開催期間 2024年8月1日(木)から8月31日(土)まで
 □開催場所 町内飲食店19店舗(やたら祭りHP参照

やたらのスパゲッティ(提供店:喫茶・軽食 Sand glass)

信州アルプス牛のローストビーフ 夏野菜のやたらソース(提供店:ワイナリーレストラン サンクゼール)


やたら×生ハム×バゲットサンド(提供店:泉が丘喫茶室)

やたらカツCut(提供店:レストランルック)

◆スタンプ2個で応募できる!!やたら祭りスタンプラリーも開催!!
◇参加方法 1.やたら祭り参加店舗でやたらメニューを食べて、応募はがきにスタンプを押してもらう。
          (応募はがきは参加店舗で入手できます。)
          2.参加店舗2店舗分のスタンプを集めて、応募はがきのアンケートを記入。
           ※同じお店のスタンプ2個では応募できません。
          3.店舗に置いてある応募箱へ投函。抽選で飯綱町の特産品が当たります!!
■やたらの作り方
<材料>
なす…1/2個、きゅうり…1/2本、みょうが…1~2個、ぼたんこしょう(青とうがらし)…1個、大根のみそ漬け…約20g
<調理法>
1 なすは細かいみじん切りにし、塩(分量外)を入れた水にさらしてあくを抜く。
2 きゅうり、みょうが、ぼたんこしょう、みそ漬けもみじん切りにする。
3 1のなすを水から上げ、水分をしぼり、2と和える。(塩気はみそ漬けの量で加減する)お皿に盛りつけて完成。


【お問い合わせ先】
飯綱町産業観光課商工観光係
TEL:026-253-4765(平日 8:30~17:15)
e-mail:kanko@town.iizuna.nagano.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ