教師の力を引き出す~それぞれの立場でチャレンジできることは~




2024年10月5日(土)15:00-18:00に、認定NPO法人Teach For Japan(以下、Teach For Japan)主催による「教師の日ギャザリング2024」を開催いたします。
本イベントは、「10月5日 教師の日」を起点に、教育に関心を寄せるすべての皆さまが集い、繋がり、学び、エンパワーされる特別な場として企画しております。
交流の中での新しい出会いは、ネットワーキングにもつながり、これからの教育の取り組みのきっかけ・原動力となります。「教師の日ギャザリング2024」で、私たちと一緒に、新たな教育の未来をつくり、子どもたちのより良い教育環境を創造しませんか。

昨年、大盛況で幕を閉じた「教師の日ギャザリング」。第2回目となる今年は「教師の力を引き出す~それぞれの立場でチャレンジできることは~」をコンセプトに、今も学校現場で子どもたちと向き合う教師の力を最大限引き出すために、それぞれの立場で何ができるかを考える機会にしたいと考えています。

なお、本イベントは文部科学省の実施する「令和5年度大学・民間企業等と連携した教師人材の確保強化推進事業」の補助事業として、開催いたします。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております!

【イベント概要】
開催日:2024年10月5日(土)
時間:15:00 - 18:00
場所:コングレスクエア羽田(ホール1・2)
参加費:無料
定員:300名(要事前申込み)
※お席に限りがございますので、キャンセルの場合は必ずご連絡ください。

☆★☆お申し込みはこちら☆★☆
https://peatix.com/event/4061413/

【プログラム(予定)】
テーマごとにいまの業界をリードする方々の講演/パネルディスカッションと、参加者同士の交流セッションを繰り返す形で進行予定です。

<セッション1.>
『大人も子どもウェルビーイングな教育のあり方とは』(予定)

小室 淑恵 氏:株式会社ワーク・ライフバランス 代表取締役社長


永田 佳之 氏:聖心女子大学教育学科 / グローバル共生研究所 (教授 / 副所長)、日本国際理解教育学会(会長)


廣田 貢 氏:文部科学省総合教育政策局政策課(役職:企画官)


<セッション2.>
『大人も子どもウェルビーイングな教育のあり方とは~学校現場から考える~』(予定)

中島 晴美 氏:埼玉県上尾市立上平小学校校長


庄子 寛之 氏:ベネッセ教育総合研究所 教育イノベーションセンター主任研究員

 
<セッション3.>
『大人も子どもウェルビーイングな教育のあり方とは~市政の視点から考える~』(予定)

高島 崚輔 氏:芦屋市長


Teach For Japanは、このイベントを通じて、多様な視点で、教師や学校に関わるすべての方々の活動や熱意を応援してまいります。
そして、より多くの方々が教育課題や教職の重要性に目を向け、子どもたちの未来に投資することの意義を共有できることを期待しています。
「教師の日ギャザリング2024」で、私たちと一緒に、新たな教育の未来をつくり、子どもたちにより良い教育環境を創造しませんか。

【後援】
独立行政法人 教職員支援機構

【昨年開催の様子】
イベント当日の詳細や、Teach For Japanの教師の日に関する取り組みは、以下の教師の日公式ページをご覧ください。
https://teachforjapan.org/programs/teachersday/

★☆★教師の日とは☆★☆
10月5日は、ユネスコ(UNESCO:国際連合教育科学文化機関)によって『世界教師の日』として制定されており、世界中で教師をエンパワーする催しが行われています。日本では、2015年にTeach For Japanが『教師の日』を制定しています。

“世界教師デーは教員がいかに教育の変革を推進しているかを記念するだけでなく、教員の才能や使命を十分に発揮するために必要なサポートについて考え、さらに教職という職業の未来を世界規模で再考する日でもあります。”
(引用:ユネスコスクールより)
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