◆本日8月22日、公式ホームページ・SNSを開設◆8月30日、「第1回 コミュニケーションキャラバン」を開催
株式会社西武リアルティソリューションズ(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:齊藤 朝秀)では、所沢エリアの魅力をさらに高めていくため、『所沢タウンマネジメント』を始動いたしました。第一歩となるアクションとして、所沢の魅力的な場所や人物、イベント等を発信する公式ホームページ・SNSを本日8月22日に開設いたしました。また、8月30日(金)には、地域の皆さまと一緒に所沢エリアに対する想いや今後進めていくまちづくりに関するアイデア等について対話する「第1回 コミュニケーションキャラバン」を所沢駅において開催いたします。
西武グループでは同エリアを西武鉄道沿線の中心衛星都市(重要な交通結節点)と位置付けて、「ベッドタウン」から、「暮らす・働く・学ぶ・遊ぶ」の4要素が揃った「リビングタウン」へと進化させる取り組みを推進しており、まちづくりの方向性を示すキーフレーズは「ほほえみリビングタウン~この街を我が家のように~」と掲げ、2020年には所沢駅リニューアルと駅直結の商業施設 「グランエミオ所沢」の第II期開業をもって東口開発が完了し、2021年にはベルーナドームの ボールパーク化、西武園ゆうえんちをリニューアルオープンいたしました。そして、同エリアにおける開発の区切りとなる広域集客型商業施設「エミテラス所沢」の開業(2024年9月24日)を機に、「ほほえみリビングタウン」としての魅力をさらに高めてまいります。
『所沢タウンマネジメント』について
本取り組みの推進を通じて地域の皆さまと連携を図るとともに、まちづくりに積極的に関わってまいります。同エリアの持続性、魅力を向上させ、ベッドタウンからリビング タウンへの進化を通じて、所沢エリアの価値向上・活性化に寄与してまいります。
(今後予定している施策)
・所沢の魅力や資源を発見する取り組み
・季節や歳時記などを感じることのできるまち並みの演出
・企業や店舗、周辺施設、行政と連携した継続的な取り組みやイベントの開催
・公式ホームページを通じた活動の発信
・公式Instagramならびに公式Xを通した所沢の魅力や活動の発信
『所沢タウンマネジメント』公式ホームページ・SNSの開設
『所沢タウンマネジメント』の情報を発信する公式ホームページ・SNSを本日8月22日、開設いたしました。
当社の取り組みや所沢の魅力などを随時発信してまいります。
・公式ホームページ:URL https://tokorozawa-tm.jp
・Instagram :@tokorozawadays
(https://www.instagram.com/tokorozawadays/)
・X(旧Twitter):@tokorozawadays
(https://x.com/tokorozawadays)
・TimeTree :tokorozawa_tm
公開カレンダー (https://timetreeapp.com/public_calendars/tokorozawa_tm)
※TimeTree公開カレンダーについて
所沢タウンマネジメントの「公開カレンダー」をフォローいただくと、所沢タウンマネジメント
実施のイベント等をご自身のTimeTreeカレンダー上で確認することができます。
「第1回 コミュニケーションキャラバン」 -地域の皆さまの声を集める- 開催概要
日時:2024年8月30日(金)11時~19時(予定)
場所:所沢駅 南改札内 屋外デッキ付近
所沢駅南改札
開催場所:屋外デッキ付近
《コミュニケーションキャラバンとは》
地域の皆さまと一緒に、同エリアに対する想いや今後進めていくまちづくりに関するアイデア等について対話する取り組みです。所沢エリアの新たな魅力を発見すること、一緒に活動する仲間を集めることを目的に行います。
あわせて、この場で生まれた想いや魅力等を公式ホームページやSNS等で発信するとともに、地域の皆さまと一緒に 今後の活動に活かしてまいります。所沢エリアの「たのしい」について私たちとお話しましょう!
《今回のテーマ:「これをするなら所沢!」》
今回のコミュニケーションキャラバンでは、「スポーツを楽しむ」、「音楽を楽しむ」、「自然と触れ合う」などの選択肢から皆さまが「これをするなら所沢!」だと思うアクティビティをご回答いただきます。会場にコミュニケーションボードを設置し、気軽にご参加いただける投票形式です。ご回答いただくだけでなく、他の方の回答を見て共感するものや意外に思うものを見つけてみてください。所沢で今行われている「たのしい」こと、これからやってみたい「たのしい」ことをぜひ発信・発見してみてください。
《美味しいスイーツを食べるなら所沢!》
「これをするなら所沢!」の紹介として、今回はご回答いただいた皆さまに「お菓子の工房エミール」のお菓子をプレゼントさせていただきます。所沢で人気の洋菓子店の美味しさをご堪能ください。
写真提供:お菓子の工房エミール
店名:お菓子の工房エミール
安心・安全・人にやさしいをポリシーに、所沢の街で愛される洋菓子店
住所:埼玉県所沢市泉町1837-6
HP:https://emile.cc/
『所沢タウンマネジメント』行動指針
『所沢タウンマネジメント』は、「ほほえみリビングタウン~この街を我が家のように~」をまちづくりの方向性として掲げる同エリアにおいて、行動指針を「人×?(ハテナ)で所沢の「たのしい」を生み続ける」とし、所沢に関わる皆さまと一緒に活動を進めてまいります。
多様な施設と多彩な自然が集まる所沢には、約34万人が暮らしていることに加え、多様な目的を持ったあらゆる人たちが集まってきます。
所沢に住む人や集まる人、所沢がもつ文化など多様性に満ちたこの地において、それらの組み合わせは無限に広がっています。
人×人、人×公園、人×音楽、人×自然・・・・
所沢の「?(ハテナ)」を活かし、掘り起こし、生活の中でそれぞれの「たのしい」を生み続けることで選択肢が豊富にあるまちを目指します。
『所沢タウンマネジメント』施策方針
『所沢タウンマネジメント』では、「声を集める、まちを彩る、集まり出会う」を施策方針として、さまざまな施策を実施してまいります。
1. 人の声を集める皆さまの所沢への声や想い、過ごし方のアイデアを発信し、所沢の魅力や理解が深まる場を創出します。意見交換による共感や発見を通して、これからの所沢での自分の「たのしい」が見つかります。
2. まちを彩る季節や歳時記を感じることのできるまち並みを地域の皆さまと演出する機会を創出します。日常風景、まちや人との関わり方に変化が生まれ、所沢全体が活き活きと「たのしい」まちになっていきます。
3. 人が集まり、出会う人が集まり、出会い、学び、活動する機会と場を設けることで、まちに多様な賑わいを創出します。そこで生まれた活動に参加する人々が所沢ならではの魅力となり、それらを繋ぐことで所沢に新しい「たのしい」を生み続けます。
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