~45日で家も自分も劇的に変わる家庭力アッププロジェクト(R)︎卒業生コミュニティ~



「ママだけが頑張らない」を合言葉に自ら片づけられる人を育て家族をごきげんな暮らしに導く株式会社Homeport(本社:東京・港区、代表:西崎彩智、以下 Homeport)は、自社サービス家庭力アッププロジェクト(R)︎卒業生コミュニティ「Life Creators STUDIO(以下LCSと表記)のコミュニティメンバーのインサイトを調査LCS白書として発行したことをお知らせいたします。



【コンセプト】 新芽・フレッシュ・生命・ライフ・変化LCS の文字を埋め込んだ、新芽をモチーフにしたシンボル マークをつくりました。新芽のマークは、新しく生まれ変わった、変化の始まり、生命、などをイメージさせてます。 このロゴのコミュニティにいることで、常に変化していく、 新しく生まれ変わっていく、というような意味を持たせて、 コミュニティメンバーの意識を統一させます。多彩な色を含むグラデーションを使い、人生を彩るさまざまなことを創造していくことを連想させます。




Homportでは、家庭力アッププロジェクト(R)︎を始め、家族みんなが毎日ごきげんな暮らしに」なれるようなサービスをお届けしています。

45日で片づけができるようになる、家庭力アッププロジェクト(R)︎では、2024年8月1現在、2,200名を超える卒業生を輩出してまいりました。

「ママである私だけが頑張る生活をやめたい」、「片づけができるようになって家族やパートナーと良好な関係を築きたい」という思いを持ってプロジェクトに参加した方々が、生まれ変わった姿を仲間と共にキープできる場所、卒業生のコミュニティLCS。そして、さらに輝くことを目指す自分磨き研究所のSachi Lab。


プロジェクト終了後も仲間と繋がれるコミュニティが誕生したのが2022年2月。
2024年8月1日にコミュニティメンバーは、1,192名となりました。


2024年2月1日~9日にLCS意識調査を開始したところ240名以上の声が5日で集まりました。
ライフスタイル、キャリア、マネー、片付けと子供と教育、社会貢献という5つのテーマを特に
フォーカスして調査を行いました。

第三弾として、コミュニティメンバーのマネーについて特徴が見られる項目をご紹介いたします。


収入について






副業をしている方は18.4%となりました。
20~60代の会社員に対するアンケートでの副業経験のある会社員(男女)は
全体の25.4%(2024年4月29日発表リリースより)から考えるとやや低い傾向にあります。
副業をしたいというよりは、社会へ貢献がしたい、現在の仕事を通じてキャリアアップしたい、
家庭を中心に空いた時間で仕事をしたい、自分の好きなことで独立したい、
といった声があがっています。

また、収入面では、500万円以上の方が33.6%、世帯年収の平均では36%以上が1000万円を超えているという傾向が見えています。








また、今後の未来の収入についての展望を聞いたところ、52%以上が世帯年収1000万円以上を目指しており、さまざまな社会の変化がある中ではありますが、前向きな未来を夢見ているメンバーの声が多く集まりました。


自分磨きのための費用









家庭を美しく保つために利用するサービスや金額について


コミュニティ内で人気のサービスは、
片付けをするときの整頓に役立つIKEA、ニトリ、無印などの総合インテリアです。

次に利用が多かったのは、家庭を切り盛りする女性たちの心強い味方
ネットスーパーや宅配サービス、そしてエアコン掃除などのお掃除代行サービスです。

今は使っていないけれど、今後ぜひ使いたいサービスは、お掃除代行サービスという結果に。

その他、カーシェアリングや家電購入前にレンタルで試してから購入するなどご自身の時間、そして家族との時間を充実させるために、お金の使い方にも工夫をしている様子がアンケート結果から見えてきました。














このように、コミュニティに集まった、素晴らしい声、個性とスキルが生かされるよう、
2024年は企業様とのコラボレーションにも力を入れてまいります。


<コラボレーション企業様募集中!>
LCS白書 2024のさらなる詳細のご連携や、片付けを通じて家庭力を上げ
社会で活躍する女性たちとコラボレーション企画を検討したい企業様、地域自治体様は
こちらまでご連絡をお待ちしております。

株式会社Homeport
メールアドレス:info@nishizakisachi.com
HP:https://nishizakisachi.com/
担当 :鈴木




企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ