地域の多様な権利擁護支援のニーズに対応できるよう基本的な知識を学ぶ講座です。地域で権利擁護支援の視点を持ちながら、当事者主体の支援を行うサポーター的な存在として活躍してみませんか。将来的に、市民後見人として活躍することもできます。
【事前説明会】
日 時 : 令和6年9月5日(木)10:00~11:30
場 所 : 宝塚せいれいの里 宝塚すみれ栄光園 6F 研修センター
申込方法 : FAXまたは電話
宝塚市高齢者・障碍者権利擁護支援センター
電 話 : 0797-26-6828 FAX:0797-26-6238
【養成講座】
日 程 : 令和6年9月20日(金)~10月17日(木)
※ 9月26日(木)以降は、毎木曜日
場 所 : 事前説明会と同じ
受 講 料 : 無料
権利擁護とは
知的障碍、精神障碍、認知機能の低下などのために、自分で判断する能力が不十分だったり、意思や権利を主張することが難しい人たちのために、その人たちの様々な権利を守るとともに尊厳を保持し、その人らしく暮らし続けていくことができるよう、サポートしていくことです。
権利擁護サポーターとは
地域の多様な権利擁護支援のニーズに対応できるよう基本的な研修を修了した市民のことです。
地域で権利擁護支援の視点を持ちながら、当事者を主体とした支援を行うサポーター的な存在として活躍することが期待されています。
将来的に、市民後見人として活躍される方もいらっしゃいます。
<主な活動内容>
引きこもりの方への就労体験のサポート活動 など
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事