NSGグループの国際こども・福祉カレッジでは、「親子で介護にふれてみよう!夏休み介護体験ツアー」というイベントを開催しました。このイベントは、小学生(4年生から6年生)とその保護者を対象に、実際の介護体験を通じて福祉・介護分野に興味を持ち、将来の職業選択を考えるきっかけ作りを提供するものです。
昨年も開催されましたが、好評のため今年は参加数を増やして開催されました。
当日の様子
このイベントは新潟県社会福祉協議会が主催で、新潟市と長岡市の2会場で実施。新潟会場が国際こども・福祉カレッジ古町キャンパスにて行われました。介護福祉士や社会福祉士の資格を持つ当校教員3名が模擬授業や介護体験を通じて、参加者が福祉・介護について実際に触れる機会を提供しました。
この取り組みは、子どもたちが将来の職業選択において福祉・介護分野を考える手助けとなるだけでなく、地域全体で福祉に対する理解を深める機会としても意義があります。
当校教員の渡辺義之さんは「今回の体験で介護の楽しさや魅力を感じてもらい、介護職を目指してもらえたら嬉しい」と期待をしています。
当日の様子
参加した小学生は「父親が介護福祉士をしていて、どんな仕事をしているか知ることができた」「福祉に関わったお仕事をしたいなと思いました、福祉や介護についてのイメージもすごく変わりました」
「介護についての印象が変わったので少しやってみたいと思った」などと話していました。
国際こども・福祉カレッジは、今後も地域との連携を通じて、福祉・介護に対する関心を高める活動を行っていきます。
<イベント概要>
●日時:2024年8月24日(土)
●会場:国際こども・福祉カレッジ 古町キャンパス
●主催:新潟県、社会福祉法人新潟県社会福祉協議会
●内容: 親子で介護にふれてみよう!夏休み介護体験ツアー
当校は、介護福祉士、社会福祉士、精神保健福祉士、保育士の養成施設として位置付けられており、福祉分野で活躍する人材の育成に取り組んでいます。今後もさまざまな観点から体験的な教育実践を通して、より一層教育効果の向上を目指していきます。
学校法人国際総合学園 国際こども・福祉カレッジ
学校長 羽田春喜
所在地:新潟県新潟市中央区花園1-1-12
URL:https://www.wm-c.ac.jp/
<NSGグループについて>
NSGグループは、教育事業と医療・福祉・介護事業を中核に、健康・スポーツや建設・不動産、食・農、商社、広告代理店、ICT、ホテル、アパレル、美容、人材サービス、エンタテイメント等の幅広い事業を展開する108法人で構成された企業グループです。それぞれの地域を「世界一豊かで幸せなまち」にすることを目指して、「人」「安心」「仕事」「魅力」をキーワードに、地域を活性化する事業の創造に民間の立場から取り組んでいます。
<NSGグループホームページ>
https://www.nsg.gr.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事