静岡県の公設研究施設「静岡県環境衛生科学研究所」では、業務や研究の成果を広く皆様に知っていただくため、YouTubeによる動画配信を開始しました。
大気、水質、食品、医薬品、微生物等の各分野の研究成果の発表に加え、業務の内容を動画で紹介する「バーチャル研究所」も設け、普段は見ることのできない研究所の仕事の様子を紹介しています。
概要
静岡県環境衛生科学研究所では、大気、水質、食品、医薬品、微生物等の各分野の研究成果を広く皆様に知っていただくため、例年「業務研究発表会」を開催しています。今年度は会場開催からYouTubeによる動画配信に変更し、いつでも好きな時間にパソコンやスマホで視聴できるようにしました。
研究発表に加えて業務の様子を動画で紹介する「バーチャル研究所」も設けましたので、多くの方の御視聴をお待ちしています。
配信内容
<研究発表>
(1)静岡県内の河川におけるマイクロプラスチック実態調査
(2)蚊が媒介する感染症
(3)服薬補助ゼリーやとろみ調整食品が医薬品の“溶けやすさ”に与える影響を調べました
(4)発生源不明の異臭対応に向けて
<バーチャル研究所>
研究所各部の業務の様子を動画で紹介しています。
視聴方法
パソコンまたはスマホ等インターネットに接続できる機器で下記のURLにアクセスしてください。(動画配信予定期間:令和7年3月末まで)
https://kaneiken.jp/r6
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事