動態管理画面(イメージ)
株式会社アイシン(本社:愛知県刈谷市 社長:吉田 守孝 以下、アイシン)が開発した物流最適化サービス「BRIDGES@ny(ブリッジスエニー)」が、トヨタ自動車株式会社(以下、トヨタ)の「引き取り物流」向けに、9月1日(日)から正式にサービス提供を開始しました。
トヨタの「引き取り物流」とは、発注者がトラックを手配し、サプライヤーを巡回する輸送方法です。サプライヤーごとに搬送するよりも、1台のトラックで各サプライヤーを巡回することで、積載率が上がり、トラックドライバー不足への対応や、トラック便数減によるカーボンニュートラルへの貢献が期待されます。トヨタは2016年からこの方法を順次拡大しています。
アイシンの「BRIDGES@ny」は、カーナビゲーションシステムの開発などで培ってきた技術をもとに、輸送における配送計画(経路)作成、動態管理、ドライバー運転支援などを行う運行管理システムです。「人にやさしい物流の構築」をコンセプトに、物流バリューチェーン全体の最適化・効率化を図り、物流領域の課題解決に取り組んでいます。
このたび、2024年5月からの試用・評価期間を経て、9月よりトヨタの「引き取り物流」に正式採用されました。
アイシンは、トヨタの「引き取り物流」に対応するため、遅延リスクの検知や管理者への通知、ドライバーへの安全メッセージ発話機能などを開発しました。また、蓄積された運行実績データは、トヨタの物流システムと連携し、荷役・走行・荷待ち時間を把握し、分析することができます。その結果を改善につなげることで、荷役作業時間の短縮などトラックドライバー不足の解消に役立てていきます。
アイシンは今後もデジタル技術を活用し、地球環境への貢献や働く人の負荷低減をめざし、経営理念である「“移動”に感動を、未来に笑顔を。」を実現していきます。
■「BRIDGES@ny」の主な特徴
1.トラックの規制情報を考慮した経路設定で、安全かつ適切な走行をサポート
2. トラック輸送に特化した到着予定時間の算出で、精度の高い計画作成をサポートし、無駄な待ち時間を削減
3. 遅延予測を運行管理者へ通知、適時的確な対処に繋げる
4. 危険地点通過前に、ドライバーへ音声による注意喚起を行い、安全意識を向上
5. オンライン上で関係者がリアルタイムに情報を共有し、社内外への連絡時間を削減
6. 早着や遅延、ドライバーごとの運転特性などの傾向を把握し、経路や運行ダイヤの見直しや、運転教育に活用可能
7. 累積された運行実績を活用し、PDCAサイクルをまわして物流の効率化や品質向上に貢献
<関連リンク>
・「BRIDGES@ny」公式サイト
https://www.bridgesany.jp/
・AI Think(「BRIDGES@ny」関連記事)
「道路」と「物流」の困りごとを解決。社会課題に応える、アイシンのDX(2021年8月)
https://www.aisin.com/jp/aithink/style/blog/005399.html
人と地球に優しい物流革新。アイシンのDX-Lって?【前編】(2022年5月)
https://www.aisin.com/jp/aithink/innovation/blog/005615.html
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