すべてのユーザーが経済的にも、精神的にも"豊か"になる新機能を発表




イベント累計動員数3,500万人を超える、国内最大級のメタバースプラットフォーム「cluster」を運営するクラスター株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:加藤直人、以下「クラスター」)は、2024年8月29日(木)に『Cluster Conference 2024 』を開催いたしました。
『Cluster Conference』とは、クリエイターのためのカンファレンスで、2019年から開催されており、ユーザー数の増加とともに参加人数も年々増加してまいりました。
主にクリエイターの創作活動を加速するための新機能やサービスの未来について語りつくす一大イベントです。
今回の発表のテーマは「クリエイターの人生に寄り添う」です。
クラスタ―は「クリエイターを幸せにする」ことを目指し、「バーチャル経済圏」の確立に向けて新たに実装する機能や、それらが創り出す「clusterの未来」について発表しました。イベントの詳細をレポートいたします。



すべてのユーザーが経済的にも、精神的にも"豊か"になる世界へ







最初にCEOの加藤が登場。今回の大きな方針は「バーチャル経済圏のインフラをつくる」こと。これまでも掲げていたビジョンではありますが、改めて「すべてのユーザーが豊かになることができるようにclusterは加速していく」という宣誓を掲げました。


【重大発表】個人の営利利用を解禁!




これまでclusterは、営利利用についてどこまでOKかNGかのラインが曖昧な状態になっていました。今回の発表では8月29日から「個人の営利利用」を解禁し、個人は原則確認なしで営利利用ができるようになりました。
(今回の発表に合わせてガイドラインを公開しています)
さらに、クリエイターに役立つ統計情報を見ることができる「Cluster Studio」も10月にリリース予定。どんな人が自分のワールドを利用したか、イベント参加者がどのデバイスで参加したか、などの情報を取得できるようになります。データをもとに、自身が制作したワールドやイベントの改善などに役立つ仕組みです。
クラスター株式会社ではバーチャル経済圏の実現に向けて、これからも様々な施策を行い、より加速していきます。


ワールド制作の体験が向上する数々の機能のアップデートを発表


「ワールド」編はプロダクトマネージャーsmithが担当




1.「ワールド内の課金機能」:8月29日
clusterのワールド制作者がワールド内で任意の商品を販売することで、初めて収益を得ることが出来るようになりました。この機能は、事前審査なしで利用することが可能です。

2.「ワールド説明動画対応」:9月(予定)
ワールドを説明するページにYouTubeでアップロードした動画を設定することが可能になりました。今までのワールド詳細ページでは写真のみでしたが、本機能の追加により、さらにワールドの魅力をわかりやすく伝えられるようになります。

3.「Player Storage|もっとすごいセーブ機能」:9月(予定)
clusterのワールド開発キット「Cluster Creator Kit」のセーブ機能をアップデート!より自由度の高いワールドを制作することが可能になります。

4.「Interactive Player Local UI」:10月(予定)
ワールド制作において、いろいろな操作ができるUIを自由に作ることが出来る機能です。カスタマイズがしやすいため、ワールドクリエイターにとって表現の幅が広がります。

その他にもワールドのUGC 制作体験を向上する機能をリリース予定です。

アバターやアクセサリーを便利に購入・体験できる機能をリリース


「アバター」編はプロダクトマネージャーのいかりが担当




1.「ワールド内アバター販売機能」:9月(予定)
ワールド内におけるアバターの販売・購入がより便利になりました。現実の店舗と同じように展示&販売を行うことができる機能です。さらに、アバターを販売しているユーザーのプロフィールからも購入をすることも可能です。

2.「プロフィールからアクセサリーが購入できる機能」:9月(予定)
ほしいアクセサリーを探さずに購入できるようになりました。素敵なアクセサリーを身に着けているユーザーのプロフィール画面から、その場で購入することができます。お友達とお揃いのアクセサリーをつけたい時に便利な機能です。

3.「コーデ保存機能」:11月(予定)
お気に入りのアバターとアクセサリーを保存することができるようになりました。これにより、いつでもお気に入りのコーディネートに変身することができます。

これからもアバター・アクセサリーを身に着けるのが楽しくなる機能のアップデートを予定しています。

開催者も参加者もより便利に使いやすくリニューアルしたイベント機能


「イベント」編はプロダクトマネージャーのとみねが担当




1.「Vアイテムからギフトに名称変更」:9月(予定)
クリエイターに感謝の気持ちを贈ることができる機能を、初めてclusterを利用した人にもわかりやすい「ギフト」に名称変更しました。ギフトを使って、イベントをより楽しむことができるよう、UIをアップデートし、新しい種類を追加する予定です。

2.「ワールド・イベント内UIリニューアル」:10月(予定)
空間を遮っていたUIがより小さく、よく使う機能をショートカットキーで使えるようになります。アクセスしやすくなるだけではなく、ワールドやイベントの制作において可能性が広がるアップデートです。

3.「イベントページリニューアル」:10月(予定)
clusterのイベントの検索機能が強化されます。タグでジャンルや特徴を絞り込むことが可能に。さらに、イベント詳細ページでイベントの様子が分かるようなアップデートも実施予定です。

他にもclusterでよりイベントを開催しやすく、多くの人に魅力を伝えられる機能の追加も予定しています。

クラスタークリエイタージョブズがライブハウス運営サービスをスタート予定




手軽にバーチャルライブを開催し、有料チケット機能が使えるライブハウス空間「Cluster Live Music Club 」を提供いたします。近日プレオープン予定となりますので、続報までしばしお待ちください。


『Cluster Conference 2024』開催概要
-開催日:2024年8月29日(木) 20:00~:21:30
-テーマ:クリエイターの人生に寄り添う
-内容:『ついにユーザー向け課金システム導入』
   ‐ワールド編 
   ‐アバター編
   ‐イベント編
  『加藤より重大発表』


【登壇者】     


代表取締役CEO 加藤 直人しゃちょー。京都大学大学院を中退後、3年間のひきこもり生活を過ごしたのち、2015年にVR技術を駆使したスタートアップ「クラスター」を起業。





プロダクトマネージャー Smith2023年にクラスタ―株式会社に入社。






プロダクトマネージャー いかり2022年にクラスタ―株式会社に入社。





プロダクトマネージャー とみね2018年にクラスタ―株式会社に入社。













■クラスター株式会社について
誰もがバーチャル上で音楽ライブ、カンファレンスなどのイベントに参加したり、友達と常設ワールド(バーチャル空間)やゲームで遊ぶことのできるメタバースプラットフォームを展開しています。スマホやPC、VRといった好きなデバイスから数万人が同時に接続することができ、これにより大規模イベントの開催や人気IPコンテンツの常設化を可能にしています。「バーチャル大阪」のほか、渋谷区公認の「バーチャル渋谷」、ポケモンのバーチャル遊園地「ポケモンバーチャルフェスト」の制作運営など、メタバースを実現し、全く新しいエンタメと熱狂体験を提供し続けています。クラスター株式会社では多くのメタバースイベント事業を実施しています。
https://corp.cluster.mu/

クラスター株式会社の法人向けビジネスの最前線を知ることができるオウンドメディア
https://metaversebiznews.cluster.mu/
メタバースビズニュース








■クラスタークリエイタージョブズ株式会社について
Cluster Creatorjobsは、メタバースプラットフォーム「cluster」を利用し、メタバースでイベントや企画を行いたい企業と、cluster上で活躍するクリエイターをつなげるサービスです。
https://www.cluster-creatorjobs.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ