~業界でいち早く“スタイリスト制度”を導入したAOKIならではの磨き上げた接客技術~
株式会社AOKI(代表取締役社長:森裕隆)は、2024年9月5日(木)神奈川県横浜市「アニヴェルセルヒルズ横浜」にて社内接客ロールプレイング大会『A-1グランプリ』を開催いたしました。
全国約500店舗・参加者約1,500名のスタッフの中から予選を勝ち抜いたファイナリスト10名が「LIFE&WORK STYLEのAOKI」浸透に向け、カジュアルとレディースをテーマに接客ロールプレイングを披露いたしました。
■お客様の満足を追求する制度「AOKIカスタマーズスタイリスト」
AOKIでは、2004年から業界初の「スタイリスト制度」を導入し、ご来店されたお客様のお好みやライフスタイルに応じた着こなし提案を行っています。独自のカリキュラムによる教育を実施し、充分なファッション知識、スタイリング能力、お客様とのコミュニケーション能力を身に付けた販売員を「AOKIカスタマーズスタイリスト」として認定しています。認定後も、常にお客様にご満足いただけるサービスをご提供できるよう継続的な学習を実施しております。
現在AOKIでは、「ゴールドスタイリスト」「シルバースタイリスト」の2段階を設けています。より高度な接客スキルを有し、実績やお客様からの評価において厳しい基準を超える人財「ゴールドスタイリスト」、ファッションに関する基礎知識とAOKIの接客理念を理解しスタイリスト認定試験に合格した人財「シルバースタイリスト」が在籍しています。
■「AOKIカスタマーズスタイリスト」がしのぎを削る『A-1グランプリ』を開催!
今大会は、ビジネスウェアからフォーマル・カジュアルにいたるまで、お客様のライフスタイルをファッションで輝かせる「LIFE&WORK STYLEのAOKI」を浸透させるべく、 「LIFE&WORK STYLEのAOKI」をテーマに開催いたしました。
全国約500店舗・参加者約1,500名の中から、予選・準決勝を勝ち抜いたファイナリスト10名が、AOKIの新しい柱となる「カジュアル」と「レディース」のいずれかを選択して接客ロールプレイングを実施しました。今大会は昨年に引き続き、ファッション業界に精通した方を社外審査員としてお招きし、お客様目線かつ俯瞰的に評価いただきました。外部審査員1名を含む審査員13名が、「AOKIカスタマーズスタイリスト」に必要な素養の「ファッション知識・おもてなしの心・所作」の視点から総合的に判断し、最も優れている方に投票する形式でグランプリを決定しました。
AOKIでは、今後もお客様お一人おひとりに寄り添い、安心とご満足いただけるご案内を通して、多くのお客様に愛される店舗づくりをしてまいります。
AOKIロープレ大会「A-1グランプリ」様子
■AOKI銀座本店 保谷大介 グランプリ受賞コメント
『A-1グランプリ』を通して、自分は接客業がとても好きで、夢中になれる仕事であると実感しました。また、このような大会にチャレンジできる環境があり、とても恵まれていると感じました。お客様はもちろんのこと、自分を支えてくださっている関係者の皆さまにも感謝申し上げます。全国のAOKIカスタマーズスタイリストのロールプレイングを見ることができ、大変勉強になりました。 『A-1グランプリ』から学んだノウハウを店舗に持ち帰って共有していきたいです。
これからも皆さまのご期待に応えられるよう自己研鑽を積んでまいります。
▲今後強化していくレディース(左)・カジュアル(右)のロープレをするファイナリスト
d11795-950-b57ce1a88d631314a1fed80d31c8bd86.pdf
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事