島村楽器株式会社(本社:東京都江戸川区、代表取締役社長:廣瀬 利明、以下 島村楽器)は、オリジナルギター・ベースブランド『HISTORY』から、”SNSで最も使われる歌声”と称されZ世代を中心に注目を浴びているシンガーソングライターasmi(アスミ)氏のシグネイチャーモデル「NT-asmi」を発売いたします。
過去にギターを挫折した経験を持つasmi氏ならではの視点を盛り込み、楽器演奏のハードルを下げ、ストレスを感じにくいアコースティックギターになるように開発いたしました。発売は2024年12月予定。全国の島村楽器店舗と島村楽器オンラインストアにてお買い求めいただけます。
■製品開発の経緯
ギターは楽器としての人気は高いものの、片手で弦を押さえながらもう一方の手で弦を弾いて音を出すことの難しさから、始めてすぐに挫折してしまう人は少なくありません。
”弾きやすさ”、”音の良さ”でお客様から高い評価を受けているギター・ベースブランド『HISTORY』は、そんな課題を少しでも解決し、「より多くの方にギターを楽しんでもらいたい」という強い想いから、今回の製品開発をスタートさせました。
開発にあたり、日ごろからHISTORYをご愛用いただいており、過去にギターの挫折経験を持つasmi氏に協力を依頼。特にアコースティックギターを初めて手にする方にとってストレスを感じやすい部分を、asmi氏の実体験を踏まえながら徹底的に見直しました。
老若男女問わず「ストレスを感じることなく楽しめるギター」をコンセプトに、抱えやすいサイズ感のボディ、握りやすいネックを実現。asmi氏のこだわりが詰まった1本となっています。
■「NT-asmi」について
・抱えやすいボディ
HISTORY「NTシリーズ」のCシェイプのボディを一回り小ぶりに設計。また、ボディの厚みも抑えることで小柄な方でも抱えやすく、長時間演奏しても疲れにくい仕様になりました。
・握りやすい”ほどよい厚み”のあるネック
コードを押さえやすいよう、細すぎず、ほどよい厚みがあるネックシェイプを採用。従来製品には存在しないオリジナルの握り心地が独特のフィット感を与えます。ネックに少し厚みを持たせたことで深みある低音域を出すことができます。
・asmiの好みを反映したカラー
asmi氏からの「カラーはボディトップが白めでサイド・バックが黒め」というリクエストに応え、可愛らしくもコントラストが効いた色合いに。
ボディトップの素材には、色素の薄いセレクテッドルッツスプルースを採用。美しい見た目と、ルッツスプルースが持つハリのあるサウンドが魅力です。
サイドバック材には黒々としたローズウッドを採用。トップとバックは単板で、音にまとまりが出るよう、サイドは合板にすることで全体のサウンドを整えています。
サイドバインディングにはローズウッドの見た目に適したべっ甲カラーをチョイスし、高級感をアップ。シンプルで飽きのこないデザインに仕上がりました。
■asmiからのコメント
私はギターが得意ではないし、実はまだ距離があります。
同じように、ギターとの距離をもっと縮めたいけど悩み事がまだまだある人はたくさんいる気がします。そんな人たちの役に少しでも立てたらいいなと思い、企画のお話を聞いたとき、私だからこそ出来ることがあるんじゃないかと思いました!
以前から気になっていたのは、ボディの重さや大きさがしっかりあると、ギターを持つのが億劫になること。生活の中でギターと過ごす時間をなるべく多くできるように、NT-asmiはボディを比較的コンパクトにしました。長時間抱きしめていても疲れないところがお気に入りです。ギターを一度スタンドに戻してしまうと、もう一度気合いを入れ直すのが大変になるので、抱きしめられ続けることは個人的に大切だなと思います!
音は、コンパクトながらに懐深く鳴ります。ネックも太くないので、手の小さい方や初心者の方も比較的押さえやすくなってると思います。
なにより好きな部分は、ボディの色が淡くて素直な木の色なところ。自然のぬくもりを感じて一息つけるところもいいですし、どんなファッションにも似合うところが良いです!
初めてギターを持つ方は勿論、昔チャレンジしたけど弾けるようになれなかったよっていう方に、是非一度手に取ってもらいたいです。きっと仲良くやれます。
生涯の相棒になりますように。私も、このギターと頑張ってみます!
■製品情報
ブランド名:HISTORY
モデル名:NT-asmi
ボディトップ:ルッツスプルース単板
ボディサイド:ローズウッド合板
ボディバック:ローズウッド単板
ネック:マホガニー
指板:エボニー
本体価格:¥297,000(税込)
発売日:2024年12月予定
※サウンドホール・ラベルはasmiの直筆サイン入りです。
追加情報をお求めの方はこちらからご登録ください。
https://history.gt/acoustic/products/nt-asmi.html
asmiについて
“SNSで最も使われる歌声“の呼び声高い、23歳シンガーソングライター “asmi(アスミ)”
唯一無二の愛らしい歌声で、年頃の女の子が抱く恋愛の悩みや日常の想いを切り取って歌う。
自身の楽曲「memory」や、TikTok流行語大賞2021『ミュージック部門賞』を受賞した、MAISONdes「ヨワネハキ feat. 和ぬか, asmi」で大きなバズを起こし、2022年3月にリリースした「PAKU」ではTikTok2022上半期トレンドチャレンジ部門賞も受賞し、いま"最もSNSで使われる歌声"となった、新世代のポップアイコン。
十代白書2020にてグランプリ獲得。
1st album「bond」ではCDショップ大賞2021年関西ブロック受賞。
2023年1月、再びMAISONdesに参加し「アイワナムチュー feat. asmi, すりぃ」でテレビアニメ「うる星やつら」オープニング・テーマを担当。
更に2023年4月、asmi feat. Chinozoとしてテレビアニメ「ポケットモンスター」オープニングテーマを担当。2024年5月にはメジャー1stアルバム『リボン』をリリース。
6月から全国9都市でのツアー『asmi special live tour 2024 “リボンをほどいて”』を開催。さらに9月には初のアコースティックツアー、asmi special acoustic live tour 2024『Twilight』も開催。
X:@asmi__official https://twitter.com/asmi__official
Instagram:asmi__official https://www.instagram.com/asmi__official/
TikTok:https://www.tiktok.com/@asmi__official
YouTube:https://www.youtube.com/@asmiOfficialChannel/videos
HISTORYについて
HISTORYは1994年に生まれた時から一貫したポリシーがあります。
「ギタリスト/ベーシストに本当に優れた理想の楽器を使ってもらいたい」という想い。
それは伝統的なテイストの中にも、常に進化や改善を怠らない楽器づくりに繋がります。
外観にはどこか温かみを感じさせるオーセンティックな風合いを残しながらも、その本質は常に楽器としての高みを目指し、最新のテクノロジーや革新的なマテリアルを適材適所に惜しみなく導入していきます。
これらの厳選された素材と最新の技術により生み出されたギター/ベースは、多くのプレイヤーから高い評価を得ています。
また、稀少材を使用した限定モデルや、著名ギタリストとのコラボレーションによるアーティストモデルなど、さまざまなスペシャルモデルも発表しています。
HISTORY公式ウェブサイト:https://history.gt/
島村楽器株式会社について
島村楽器は「音楽の楽しさを提供し、音楽を楽しむ人を一人でも多く創る」という経営理念のもと、全国39都道府県に180以上の楽器販売店舗・音楽教室を展開する、国内最大の総合楽器店(※)です。※引用元:The Music Trades誌「Top Global Dealers Report」
事業領域として「楽器プレイヤーのトータルサポート」を掲げ、楽器販売と音楽教室の2事業を主軸としながら、長く演奏していると必要になる楽器修理、体験や演奏発表の場としてのイベント・コンサートの企画・実施、気兼ねなく練習できるスタジオ運営も行っています。
会社概要
社名 : 島村楽器株式会社
代表者: 代表取締役社長 廣瀬 利明
設立 : 昭和44年3月(創業:昭和37年1月)
売上高: 458億円(2024年2月)
従業員数:2,378名(2024年2月)
URL : https://www.shimamura.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事