株式会社ドリーム・トレイン・インターネット(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:清水高、以下「DTI」)が運営する「毎日を楽しくする作品に出会える」をコンセプトにアニメ、映画、ドラマの作品情報や動画配信サービスなどの情報を配信している「エンタミート」は、全国の10代~50代の男女500人を対象にゲームに関するアンケートを実施し、年代別等の特徴についてまとめました。

本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://dream.jp/entmeet/article/66d7eb1b62306154e633073c/
(nofollow属性不可)



【調査概要】
対象者:事前調査で「ゲームをする」と回答した15歳~59歳の男女
サンプル数:500人
居住地:全国
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日:2024年08月15日 ~ 2024年08月18日

【質問:最も好きなゲームアプリのジャンルは何ですか?】
質問に対しての回答選択肢は以下
1.パズルゲーム
2.位置情報ゲーム
3.シミュレーションRPG
4.アクションRPG
5.コマンドRPG
6.音楽ゲーム
7.FPS・バトルロイヤル
8.アドベンチャーゲーム
9.レースゲーム
10.ストラテジーゲーム
11.その他(記入してください)

全体



事前調査で「ゲームをする」と回答した15歳~59歳の男女を対象に、「最も好きなゲームアプリのジャンルは何ですか?」というアンケートを実施したところ、最も多かった回答は「パズルゲーム」で37.0%でした。次いで、「シミュレーションRPG」が12.6%、「アクションRPG」が11.6%で続くという結果になりました。また、「その他」として「スポーツゲーム」、「着せ替えゲーム」などの回答が得られました。

男女別



男女別で見ると、女性の間では「パズルゲーム」が圧倒的な人気を誇っているのに対して、男性は「アクションRPG」、「コマンドRPG」、「FPS・バトルロイヤル」といったジャンルを好んでいることが分かりました。アクションやシューティングといったジャンルはハードコアなタイトルも多く、男性からの人気が根強いジャンルと言えるでしょう。また、パズルゲームは指で直感的に操作できるスマートフォンとの相性がよく、スマホゲームの普及によって幅広い人気を獲得しています。過去に実施した「あなたはどんなゲームをしますか?」というアンケートによると、スマホゲームをプレイしている女性は男性よりも多いことが明らかになりました。この結果を含めて考えると、女性はスマートフォンでライトに楽しめるパズルゲームを好む傾向にあることが伺えます。

参考:50%近くの人がスマホゲームをプレイしていると回答!ゲームに関する調査を実施

年代別



年代別で見ると、「パズルゲーム」は全ての年代で最も好まれているジャンルですが、特に50代では54.0%と高い人気を誇っています。この年代ではもともとゲームに馴染みがないという人も一定数いると考えられますが、スマートフォンでゲームが手軽にプレイできるようになり、パズルゲームのようなライト層にも優しいジャンルが人気になっていると推察されます。また、パズルゲームは脳を活性化させる効果があるとも言われており、いわゆる脳トレの一環としてプレイしている人も多いかもしれません。

子供の有無



子供の有無で見ると、「パズルゲーム」は子供の有無にかかわらず最も人気のジャンルですが、特に子供がいる人からは50%近い回答を得ています。パズルゲームの場合はシステムが分かりやすいというだけでなく、残酷な表現もないため子供にも安心してプレイさせられるジャンルとなっており、子供がいる人からの人気が高いのかもしれません。その一方で、子供がいない人の場合は一人でじっくりとプレイするようなジャンルを好む傾向が伺えました。

最近ではスマートフォンでさまざまなジャンルのゲームをプレイできるようになっただけでなく、ゲームそのもののクオリティも進化を続けています。エンタミートでは、編集部がおすすめするスマホゲームをジャンル別やランキングで紹介しています。新しくゲームを始めたいけれど、作品数が多すぎてどれをプレイすればいいかわからないという場合は、ぜひエンタミートを参考にしてみてください。

「エンタミート」について https://dream.jp/entmeet/






「毎日を楽しくする作品に出会える」をコンセプトにアニメ、映画、ドラマの作品情報などファン目線で提供。 新作情報や考察、ニッチな情報、動画配信サービスのお得な情報など誰かに伝えたくなる"知っ得"な情報をお届けしています。

本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://dream.jp/entmeet/article/66d7eb1b62306154e633073c/
(nofollow属性不可)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ