細部までこだわりぬいたFIDELITYオリジナルのファティーグジャケット

アパレル・服飾品の製造・卸売・小売を手がけるサンマリノ(本社:東京都墨田区、代表取締役:大家康弘)は、自社が展開するアメリカ発のミリタリーブランド「FIDELITY」(読み:フィデリティ)から細部まで拘りぬいたファティーグジャケットを発売した。
コットンナイロンツイルと、コットン/ポリエステル/ナイロン混ツイルの2枚の生地を1枚に合わせてから1枚地と同じ仕様で縫製する無双縫製(ダブルクロス)仕様を取り入れることで、本来のファティーグジャケットらしい雰囲気はそのままに厚みがあるトラッドな腰丈コートのような着用感を実現した。

▼FIDELITY 公式オンラインストア
https://fidelityclothing.jp/
▼FIDELITY 公式Instgram
https://www.instagram.com/fidelityclothing.jp/
▼商品ページ
カーキ : https://fidelityclothing.jp/products/24775004_31
ブラック : https://fidelityclothing.jp/products/24775004_01

WAXED DOUBLE CLOTH FATIGUE JACKET - Khaki / Black ¥42,900(tax in)



ワックスコーティングとダブルクロス/無双仕立てで、アウターらしい佇まいを目指したファティーグジャケット

従来中厚地の1枚地であるミリタリーファティーグジャケットをワックスコーティングされたコットンナイロンツイルと、ノンコーティングのコットン/ポリエステル/ナイロン3者混ツイルの2枚の生地を1枚に合わせてから1枚地と同じ仕様で縫製することで(ダブルクロス/無双縫製)、本来のファティーグジャケットらしい雰囲気を損なわずに厚みがあるトラッドな腰丈コートのような着用感を目指しました。






1960年代後半のファティーグの3rd型のMEDIUM X REGULARをベースに身幅、袖幅を広く設定し、着丈に対して身幅や袖幅の太い、ざっくり着られるシルエットにアレンジ。






裏地は表地でも使用できるレベルのしっかりした生地を使用し、2枚の生地を贅沢に一緒に縫製することで、デッドストックのファティーグジャケットのような張りのある質感を経年後も維持します。

表地の素材はミリタリーに定評あるGRANTEX社の生地を使用。経ナイロン緯コットンのワックスコーティングツイルです。ファティーグジャケットは4th以降はリップストップ生地へ移行しますが、3rd以前のノンリップがキレイ目に合わせやすく人気があります。

WAXコーティング生地なのである程度の撥水性があり、経年変化も楽しめます。(風合い、色の変化やアタリ)

オリジナルには無い内ポケットが付属し機能的。FIDELITYオリジナルのミルスペックタグがポイント。


表地 : ワックスコーティングツイル

裏地 : 付属のポケットとオリジナルのミルスペックタグ

【 RELEASE INFORMATION 】
商品名 : WAXED DOUBLE CLOTH FATIGUE JACKET
展開カラー : カーキ / ブラック
展開サイズ : メンズ M / L
販売価格 : ¥42,900(tax in)

[販売先]
〇FIDELITY オンラインストア
https://fidelityclothing.jp/

商品ページ
カーキ : https://fidelityclothing.jp/products/24775004_31
ブラック : https://fidelityclothing.jp/products/24775004_01

[取扱店舗]
▼The Endless Summer FLAG SHOP
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-31-3
TEL 03-3470-2021
営業時間 11:00~19:00

▼The Endless Summer 二子玉川店
〒158-0094 東京都世田谷区玉川3-12-5 ニコニコビル1F
TEL 03-6805-7530
営業時間 11:00~20:00

●FIDELITY / フィデリティ


FIDELITY SPORTSWEARはアメリカ・マサチューセッツ州ボストンで1941年に創業した老舗アウターウェアメーカー。
アメリカ海軍にウールメルトン生地のピーコートを納入していたことで知られており、創業当時より高品質かつ適正価格の洋服づくりをアメリカ市民に広く提供していた。
戦後、ミリタリーウェアが日常のファッションに取り入れられるようになるにつれ、その質実剛健なイメージを生かしたクロージングブランドとしてのブランド展開を強化していき、FIDELITYのメルトン製品は冬の定番アイテムとして世界中で認知されるまでに至る。
現在では、ブランド名が表す「忠実」なモノづくりの精神を次世代へ継承すべく、クラシックかつ堅牢な機能美を備えた日本企画によるトータルコレクションとして展開している。


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ