ドラマとマンガが同時に進む!原案はヨーロッパ企画代表・上田 誠「デスゲームが好きすぎて、デスゲームのバックステージものをやれることになりました」

合同会社DMM.com(本社:東京都港区、会長 兼 CEO:亀山敬司、https://dmm-corp.com/ 以下DMM)が運営する総合動画配信サービス「DMM TV」は、関西テレビ放送株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長 大多亮、https://www.ktv.jp/corp/ 以下カンテレ)との、"リベンジ(復讐)”をテーマとしたドラマ共同企画第4弾が、上田 誠氏のオリジナルストーリーを原案とした『デスゲームで待ってる』に決定し、2024年10月24日(木)よりカンテレで放送後、毎週木曜24時30分からDMM TVにて独占配信することをお知らせいたします。原案の上田 誠氏ほか、関係者のコメントも到着いたしました。



10月24日(木)よりDMM TVにて独占配信する『デスゲームで待ってる』は、“放送作家”から“デスゲーム作家”となった主人公による復讐劇を描いた、上田 誠氏のオリジナルストーリーを原案としたドラマ。本作はドラマとマンガの2つの媒体で同時に展開されることが決定。10月18日(金)より「DMMブックス」他でマンガの先行配信が、10月24日(木)からはドラマの放送と配信が開始され、これはシリーズ4作目にして、カンテレドラマ史上初めての試みとなる。
マンガ、ドラマ共に原案は劇団・ヨーロッパ企画代表・上田 誠氏が、脚本は同じくヨーロッパ企画所属の諏訪 雅(すわ まさし)氏が執筆する。マンガ制作を手掛けるのは、DMMグループのデジタルコミック出版社“CLLENN(シレン)”。作画は愛須(あいす)メノウ氏が担当する。

■『デスゲームで待ってる』あらすじ
テレビ業界で一世を風靡(ふうび)するような番組を夢見る若手放送作家の戸村匠真。プロデューサーや先輩作家たちから理不尽な仕打ちを受ける日々を耐え忍んでいたが、ある日、致死量のワサビを食べさせて一般人を死亡させた番組のスケープゴートにされる(責任をすべて被せられる)。“人殺し作家”というレッテルを貼られ、業界から干された戸村。途方に暮れていたところである1人の女性と偶然出会い、新たに進んだ道は“デスゲーム業界”だった。そこは表社会の常識が通用しない、残虐性と企画性が物を言う世界で―。“放送作家”から“デスゲーム作家”となった主人公による、リベンジ系エンタメショーが開幕。みんな、デスゲームで待ってる。

■関係者からのコメントが続々到着!

 原案を制作するのは、カンテレ月10ドラマ『魔法のリノベ』など数々の脚本を手掛けてきた、劇団ヨーロッパ企画の上田誠氏。今回の作品について、「デスゲームが好きすぎて、デスゲームのバックステージものをやれることになりました。僕は原案を担当してまして、それがマンガとドラマになります。普段は劇団をやっていて、ドラマや映画にもよく関わるのですけど、どの現場でもエンタメを作る裏ではちまちまとした創意工夫の積み重ねがあります。デスゲームの現場もきっとそうだと思いますし、制作会社だって大小さまざまあるでしょう。倫理や意義に悩むところだって同じです。ドラマの脚本は同じ劇団の諏訪さんです。大学生のころ、エンタメを志してヨーロッパ企画を旗揚げしたのですが、まさかデスゲームの裏を共に支えることになるとは思っていませんでした。デスゲームで待ってます」とコメントし、脚本・諏訪との強力タッグをアピールした。


また、脚本執筆者のヨーロッパ企画・諏訪 雅氏は「デスゲームというものはフィクションの世界にしか存在しないと思いますが、もしも、もしもですよ、“現実にデスゲームが存在するとしたら、きっとこういうことだったりするんだろうな”という、リアリティと、大胆なうそを織り混ぜ、デスゲーム制作会社のお仕事ドラマのような感覚で、書かせていただきました。デスゲームを取り巻く愛と復讐(ふくしゅう)の物語です。ドラマに出てくるデスゲーム自体も今までにない切り口でアプローチしました。デスゲーム業界の方もぜひ参考にしていただけたらと思います。デスゲームで待ってます」と脚本制作のこだわりを語った。


DMM×カンテレドラマシリーズを1作目より担当してきた、カンテレ 田中 健太プロデューサーは、「ひとつのストーリーがドラマとマンガで2つのメディアで同時に走り出すとどうなるか?同じキャラクターが同じストーリーを歩んでいるはずなのに、両者で違った面白さを感じると思います。デスゲームというドラマではなかなか描ききれないテーマでもマンガなら存分に描ける。マンガでは難しい会話劇のテンポ感もドラマなら描ける。お互いの強みが相互に作用したり、補完し合う新しいメディアミックスをお届けできたらと思ってます。普段ドラマしか見ない人、マンガしか読まない人が、ドラマもいいじゃん!マンガもいいじゃん!となり、できるだけ多くの人に”デスゲームで待ってる”というコンテンツに触れてもらえたら、僕らがこのプロジェクトを始めた意義があると思います。ヨーロッパ企画さん、DMM TVさん、CLLENNさん、メディアプルポさん、カンテレ全ての力を総結集した唯一無二の“デスゲーム”でお待ちしております」とコメント。マンガの同時配信が、ドラマシリーズのコンテンツ力強化につながると力説した。


同じく DMM×カンテレドラマシリーズを1作目より担当してきた、DMM TVの実写調達チーム マネージャー伊藤 和宏は、「カンテレとDMM TVの共同企画の第4弾は、同じDMMグループでもある、デジタルコミック出版社のCLLENNを加えた3社でとにかくおもしろいもの作ろう!とスタートしたメディアミックスプロジェクトです。カンテレさんが上田 誠さん発案の“デスゲーム作家による復讐劇”という斬新なストーリーを持ってきてくれたので是非やりたい!となりました。1つの原案から、ドラマとマンガはそれぞれどのようにストーリーが進んでいくのか…それぞれの特徴を生かした描写など、ぜひ違いを楽しんでください。両方見ればこの作品の奥深さを、さらに知ることができると思います」と、本作誕生の経緯を振り返る。


また、マンガ制作を務めるCLLENNからも、取締役・石黒 健太氏のコメントが到着。石黒氏は今回の参入について「この度、私たちはヨーロッパ企画の上田 誠氏が手掛ける原案をもとにした新たな挑戦に踏み出しました。関西テレビで放送されるドラマと、同じ原案から生まれるマンガを同時にリリースするという新しい試みです。このプロジェクトの最大の魅力は、ドラマとマンガの両方を楽しむことで、作品の世界観がより深く味わえる点にあります。私たちは、読者や視聴者が自分にとっての「特別な作品」に出会える機会を創出することを使命としています。それぞれの媒体が持つ異なる表現方法が、同じストーリーにどのような新しい息吹をもたらすのか、その違いを楽しんでいただきたいと思っています。また、メディアミックスの難しさを理解しつつ、常に新しい挑戦を続けることで、読者に作品との出会いの場を提供し続けてまいります。今後の展開にご期待ください」と話し、新たな可能性を見出す。


そして、マンガの作画を担当する愛須 メノウ氏は、本作品が初の連載となる。今回の『デスゲームで待ってる』の漫画制作に関して、「まずは、昨年お声をかけてくださった株式会社CLLENN様、そしてヨーロッパ企画の上田様、ドラマ脚本の諏訪様、関係者の皆様に心より感謝申し上げます。初商業連載がまさかの映像化…!ということで、毎話とても緊張しながら執筆しております。毎回の担当さんとの打ち合わせでも、ドラマ版と漫画版との差異はできるだけ無くして…でも、それに囚われすぎず作家の味も入れるようにと、難易度は高いながらもとても身になるお仕事をさせていただいております。とにかく読者の皆様に読みやす
く、また面白い!と思っていただけるような作品づくりを心がけ日々精進してまいります!漫画版、ドラマ版共に『デスゲームで待ってる』をよろしくお願いします!」と意気込みを語った。

■作品概要
【タイトル】デスゲームで待ってる
【配信スケジュール】
 2024年10月24日(木)24時30分~DMM TVにて配信スタート 毎週木曜24時30分最新話追加
【視聴URL】https://tv.dmm.com/vod/detail/?season=qcdqapysir0pit6038rc3sdyg
※配信スケジュールは変更となる場合がございます
※番組の視聴にはDMMプレミアム会員(月額550円)への登録が必要となります
※30日間無料トライアル中の方もご視聴いただけます  
【放送時間】2024年10月24日(木)スタート 毎週木曜24時25分~(関西ローカル)
【原案】上田 誠(ヨーロッパ企画)
【監督】北川 瞳、酒見 顕守、高野 有里(メディアプルポ)
【エグゼクティブプロデューサー】吉條英希(カンテレ)
【プロデューサー】田中 健太(カンテレ)、田端 綾子(メディアプルポ)
【制作協力】メディアプルポ
【制作著作】カンテレ 

■マンガ情報
【タイトル】デスゲームで待ってる
【配信開始日】2024年10月18日(金)
【先行配信書店】DMMブックス・LINEマンガ・ebookjapan
【コピーライト】(C)上田誠(ヨーロッパ企画)・メディアプルポ・愛須メノウ/CLLENN

「DMM TV」について


アニメを主軸に、バラエティや2.5次元作品・舞台・ミュージカル、ドラマ、映画など幅広いジャンルのコンテンツを提供する、DMMの総合動画配信サービスです。月額550円(税込)の「DMMプレミアム」に加入することで、新作から独占配信作品、そしてオリジナル作品まで、アニメ約5,900作品、エンタメを含む19万本※のコンテンツをスマートフォン・PC・TVアプリなどからお楽しみいただけます。
※ 2024年4月現在

・「DMM TV」:https://tv.dmm.com/vod/
・「DMMプレミアム」:https://premium.dmm.com/welcome/

【「DMM TV」公式SNS】
公式X:https://X.com/DMMTV_PR
公式X(アニメ):https://X.com/DMMTV_ANIME_PR
公式X(2.5次元・舞台):https://X.com/DMMTV_BUTAI_PR
公式YouTube:https://www.youtube.com/@dmmtv
公式YouTube(ドラマ):https://www.youtube.com/@dmmtv-drama
公式YouTube(アニメ&声優):https://www.youtube.com/@dmmtv-anime
公式Instagram:https://www.instagram.com/DMMTV_PR/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@dmmtv_pr
公式TikTok(ドラマ):https://www.tiktok.com/@dmmtv_drama_pr
公式TikTok(アニメ&声優):https://www.tiktok.com/@dmmtv_anime_pr

合同会社DMM.comについて


会員数4,507万人(※)を誇る総合サービスサイト「DMM.com」を運営。1998年の創業以来、多岐にわたる事業を展開し、現在は60以上のサービスを運営。動画配信や電子書籍、アニメなどの多様なエンタメサービスに加え、3DプリントやEV充電などのハードウェア分野、web3やAIなど最先端のテクノロジーを取り入れた事業など、様々な事業を手掛けています。2022年にはサブスクリプション会員システムの「DMMプレミアム」を立ち上げ、あらゆるエンタメ体験をシームレスにつなぐ「マルチエンタメ・プラットフォーム」の創造を目指しています。今後も、コーポレートメッセージ「誰もが見たくなる未来。」とともに、変化と進化を繰り返しながら、新たな事業に挑戦してまいります。
※2024年2月時点

企業サイト:https://dmm-corp.com/
プレスキット:https://dmm-corp.com/presskit/
公式オウンドメディア:https://inside.dmm.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ