エンタメ情報Webマガジン「TVマガ」(https://saru.co.jp/tvmaga/)を運営する株式会社WonderSpaceは、ドラマに関するWeb調査を行いました。その結果を公開いたします。

2024年10月から始まる秋ドラマの情報を見てワクワクしている人も多いでしょう。人気シリーズの続編やヒット漫画の実写化ドラマなど魅力的な作品が数多く並ぶ中、あなたが一番楽しみにしているのはどのドラマでしょうか。

この記事では、「2024年秋放送ドラマの期待度が高い作品」について100人にアンケートを実施した結果を、選んだ理由とともにランキング形式で発表します。

1位:相棒 season23
第1位は「相棒 season23」。警視庁「特命係」の刑事・杉下右京(水谷豊)が相棒とともに難事件に挑む人気シリーズ。相棒の亀山薫(寺脇康文)が復帰し、黄金コンビ復帰3シーズン目、さらに通算10シーズン目に突入。年々進化を遂げる相棒新シリーズから目が離せません。

選んだ理由
「ずっと見ているシリーズなのと、亀山薫が相棒に復帰しているからです。亀山薫が相棒になってから通算10シリーズ目という事もあり節目に当たっているので何かあるのでは、と期待しています」(ジャンバルジャン)

「秋冬の季節になると、相棒が始まるのを毎年楽しみに待っているからです。ほとんどが一話完結なところも忙しい中見るのにすごくちょうどいいし、なにより毎回おもしろいです。社会問題も取り扱っていて、笑いもあり、今期も楽しみです」(ゆう)

「初回スペシャルには、過去シーズンで鮮烈な印象を残した人物が、意外な姿で登場するとのことで誰なのかそわそわしているためです。抽象的な表現ゆえ誰なのか特定できないところも、考える余白があって良いです」(アイスクリーム)

2位:それぞれの孤独のグルメ
第2位は「それぞれの孤独のグルメ」。原作・久住昌之、作画・谷口ジローによる同名の漫画作品を実写化した人気シリーズ。輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎(松重豊)が営業先で見つけた食事処にひとりで立ち寄り、“心の声”とともに自由に食すひとときを描いた人気グルメドキュメンタリードラマ。放送開始から12年、11作目となる今作は松重さん自身が構想、企画発案した内容。医者や警備員、神主などに松重さん自身が扮して、さまざまな職種の人々がグルメをひとりで楽しむ様子を描きます。

選んだ理由
「今まで「孤独のグルメ」シリーズを見てきたので、是非見たいのと、今回は特別編ということで様々な職業の人のグルメにフォーカスするということでとても興味深いです。また、去年はこのシリーズを主役の松重さんが忙しかったため、なく、今回やってくれることでとてもうれしいです」(丘里リル)

「孤独のグルメシリーズをずっと見てきて、毎回美味しそうなお店が出てくるから楽しみだった。今回は主人公も違うという新しい試みだからどんな内容になるのか想像がつかなくて尚更楽しみだから」(ほっちゃん)

3位:その着せ替え人形は恋をする
第3位は「その着せ替え人形は恋をする」。永瀬莉子・野村康太W主演。福田晋一の同名漫画を実写化した学園ラブコメディー。コスプレ大好きなギャル女子高生・喜多川海夢(永瀬)と雛人形の“頭師(かしらし)”を目指す内気なクラスメイトの男子・五条新菜(野村)。海夢が五条の手先の器用さに気付き、コスプレ衣装の制作を依頼したことから、2人の距離が近づいていく。

選んだ理由
「アニメ化された作品を見てとても面白かったので、今回ドラマ化されると知って楽しみにしています。ギャルだけど心優しいピュアな喜多川さんに翻弄される真面目な五条くん役の野村康太さんが雰囲気的にぴったりだと思いました」(くじら)

「漫画もアニメも鑑賞済みです。ストーリーも面白いのですが、登場するコスプレも素晴らしいです。この作品が実写になった際に、どのようなストーリー展開になるのかと気になるのはもちろん、細部までこだわった衣装が楽しめるのではないかと期待しています」(iiiiikumi)

3位:海に眠るダイヤモンド
第4位は「海に眠るダイヤモンド」。神木隆之介主演。脚本・野木亜紀子、監督・塚原あゆ子、プロデューサー・新井順子による「アンナチュラル」などを手掛けたチームによるヒューマンラブエンターテインメント。1955年からの石炭産業で躍進した長崎県・端島に住む主人公の青年・鉄平と、現代の東京に生きるホスト・玲央の一人二役、正反対の役柄を演じ分けることも話題です。

選んだ理由
「主役の神木隆之介さんが一人二役で、1950年代と現代を演じ分けるところを観てみたいと思います。時代を超えたヒューマンラブエンターテインメントは、ミステリアスな感じがして期待したいです」(soomin)

「野木亜紀子さん×塚原あゆ子さん×新井順子さんが再びタッグを組む作品と言うことは、秀作であることに違いないと思います!3人が手掛けてきた作品には、非常にリアルな現実社会が描かれきいたので、ちょっと芝居がかった演出の多い日曜劇場でどんな化学反応が起きるかが楽しみです」(カシス)

5位:3年C組は不倫してます。
第5位は「3年C組は不倫してます。」莉子主演。“18歳成人”の実施に伴い、親の同意なく結婚できるようになった高校3年生のクラスで巻き起こる学園不倫を描くサスペンス。両親の離婚を機に転校したエリート高校の「3年C組」に転校してきた上村蒼(莉子)が初恋の相手・橘伊織(杢代和人)と同じクラスで再会。しかし、伊織には同級生・高梨琴音(秋田汐梨)という存在が。さらにほかの生徒や親、教師の間でも不倫が横行していく。

選んだ理由
「学園ものと、不倫が一緒になってるのが、普通ではない感じで面白そうだと思いました。 結構不倫関係のドラマを見てきましたがあまりないパターンだと思うので興味があります」(チャイ)

「先生と生徒という禁断の恋愛ものなのにさらに不倫ということでネットでもすでに結構注目されているから。出演する俳優さんたちも大物ではないけれど演技が上手い人が多いから」(あみ)

5位:あのクズを殴ってやりたいんだ
第5位は「あのクズを殴ってやりたいんだ」。奈緒主演。結婚式当日に彼氏に逃げられたアラサー女子・佐藤ほこ美(奈緒)が主人公のガチンコボクシングラブコメディー。人生どん底のタイミングで金髪の謎の男・葛谷海里(玉森裕太)に出会ったほこ美が恋にボクシングに本気で向き合い始める。

選んだ理由
「女優奈緒さんがボクシングをするシーンが見たいです。 二人の面白そうな事を置きそうな感じがします。 明るくて、笑いが止まらなさそうな作品だと感じました。 気になります」(歩加)

「事前情報で読んだ脚本がとてもおもしろそうだったので。ダメ男と別れた彼女の”再起もの”っぽいし。次に演じる俳優。主人公が奈緒で相手(!?)役が玉森裕太だし」(kalochan)

7位以下
7位:わたしの宝物
7位:民王R
7位:無能の鷹
10位:ウイングマン
10位:オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~Season2
10位:つづ井さん

------------------------------------------
【調査概要】
・調査期間:2024年9月10日~9月12日
・調査機関:自社調査
・調査対象:18歳以上の男女(性別回答しないを含む)
・有効回答数:100名
・調査方法:Webサイト
------------------------------------------
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ