ピュブリシス・グループ・ジャパン(チーフ・エグゼクティブ・オフィサー:ギャレス・ムルライアン、所在地:東京都品川区、以下PGJ)は本日から、ゴミ問題についてクリエイティブに考えるきっかけを作ることを目的に、ゴミで作ったお弁当のコンテスト「ゴミ弁当コンテスト」の募集をスタートしました。応募期間は2024年9月25日(水)~11月15日(金)です。ゴミを拾うだけではなく、ゴミそのものの問題やゴミによっておこる健康問題についてより多くの人に自分事化してもらいたいと考えた企画です。

現在、人は多くのマイクロプラスチックを含んだ食品を接種しており、それを計算すると1年間で「小さなお弁当一食分の量」と同等のマイクロプラスチックを食べているという事実があります (1)。「結構多いのでは?」という疑問から、この企画はスタートしました。参加者には、「ゴミ弁当」を作るためのゴミを拾うことからスタートしてもらい、生活圏に多くのゴミが落ちていることに気付いてもらいます。また、ゴミ弁当を作ることで、一年で知らず知らずのうちに摂取してしまっているゴミの量とそれによる健康への影響について認識してもらい、ゴミ問題を意識してもらいます。

人がマイクロプラスチックを体内に取り込むことによる問題は少しずつ明らかになってきています。多くは排出をされると考えられていましたが、男性の精巣から検出されたという報告があります (2) 。また、マイクロプラスチックは海に流れ出たゴミが、波や紫外線によって砕けてできるといわれています。マイクロプラスチックになる前に海に流れ出てしまったゴミを回収しても、水を含んでおり処理に時間がかかることが問題になっています。また、海中に沈んだゴミは回収が難しくなり、すでに深海にまでプラスチックごみが到達しているといわれています。

PGJでは、会社として利益を追求するだけでなく、社会貢献する企業でありたいという思いから、SDGs COMMITTEEを立ち上げました。2022年は、SDGsへの意識をまずは自社社員から高めるために、社員の教育および啓蒙活動を進め、2023年は、地域社会や業界への貢献をさらに推し進めるために、社員を巻き込みながら、社外的にもメッセージを発信してきました。

このような活動のなか、花見の時期の後の目黒川のゴミ拾いをスタートしました。ただ拾うだけでなく、広告代理店だからこそできるクリエイティブで意識を変えていく企画にしていこうと考え、昨年、ゴミを使ったクリエイティブ作品を発表しました。今回は、より多くの人にクリエイティブにゴミへの意識を高めてもらいたいと考え、コンテストの開催となりました。








ゴミ弁当を作る過程で、このような多くのゴミに関する問題に触れ、自分たちが排出するゴミをできるだけ少なくしていくよう行動変容をしていってもらいたいと考えています。

ぜひこの機会にゴミ問題についてみんなで考え、本コンテストにご応募ください。

(1) 世界自然保護基金2019年調査。小さなお弁当一食分:約250g
(2) Hu CJ, et al. Toxicol Sci. 2024 May 15.


コンテスト概要
コンテスト名:ゴミ弁当コンテスト
応募期間:2024年9月25日(水)~11月15日(金)
特別審査員:
滝沢 秀一 様(芸人/ゴミ清掃員)
榎本 美沙 様(料理家/発酵マイスター)
参加フロー:
1. 街に出てゴミを拾おう
2. ゴミ弁当を作ろう(弁当箱はゴミを活用しても、型紙から作ってもOK)
3. 応募しよう(写真を撮って、データ送付でOK)
発表:12月上旬に下記ピュブリシス・グループ・ジャパン公式Instagramにて発表
https://www.instagram.com/publicisjapan/
詳細:https://sdgs.publicisgroupe.jp/gomirai/gomiben-contest/

以上

ピュブリシス・グループについて:パワー・オブ・ワン
ピュブリシス・グループ [Euronext Paris FR0000130577, CAC 40] はグローバル・コミュニケーション業界のトップ企業のひとつです。マーケティング・トランスフォーメーションとデジタル・ビジネス・トランスフォーメーションを組み合わせたコンサルタント業から制作・実践導入まで、バリューチェーンのあらゆるサービスを提供しています。またクライアントのパートナーとして大規模パーソナライゼーションのための変革事業も推進しています。コミュニケーション、メディア、データ、テクノロジーの4主要事業に含まれる10の専門分野が一元的かつ流動型で柔軟に組織されているため、いかなる市場でも必要なサービスを自由にご利用いただけます。約9万8千人のプロたちが100か国以上で活躍しています。

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