10月からパートら社会保険の適用拡大。自分に最適な働き方を見つけて




私は社会保険労務士で、パーソナル雇用普及協会の萩原京二と申します。この度、パートタイムで働く法律やルールを初心者でも学べる「パート社員検定」をリリースしたのでお知らせします。


2024年10月から社会保険(健康保険、厚生年金保険)の対象が広がり、従業員51人以上の会社で働くパートやアルバイトも加入の対象となります。このため社会保険料が給料から引かれ、「手取りが減ってしまうのでは」と心配する人が増えています。ただ、社会保険料を払うということは将来もらえる年金額が増えるなど、必ずしも悪いことばかりではありません。


そこで私は、パートで働く人たちが、自分に合った働き方を選ぶことができるように、パートのお得な働き方を知ることができる「パート社員検定」を開発しました。


この検定は、スマホやパソコンからいつでも受検できます。設問は2択式で25問。社会保険の知識や正社員とパートの違い、就職時の注意点、労働時間・休日、賃金、会社を辞める時の注意点など、パート社員が知っておくべき働く知識を網羅しています。検定料は5500円(税込、テキスト代込)。


受検にあたっては、パートで働く人が知っておくべき知識を網羅したテキスト(80ページ、税別2750円)を用意しています。このテキストで学び、検定に合格すれば、合格証をウェブからPDFでダウンロードできます。「パート社員検定」は以下より受検いただけます。
https://workdesignschool.com/book/kentei/part/


この検定を通じて、パートで働く人が自分に合った働き方を見つけるきっかけになれば幸いです。

「パート社員検定」主な内容(テキスト目次)


1 正社員とパート・アルバイトでは何が違うの?
2 就職するときに気をつけること
3 労働時間・休日・休暇
4 賃金
5 安心・安全な職場環境
6 契約更新
7 会社を辞めるとき
8 労働保険・社会保険・税金
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ