2024年6月~2024年8月の求人サイト訪問数を集計 最も訪問数の多い媒体は?




SNS採用マーケティング「エアリク」の運営会社、株式会社リソースクリエイション(本社:東京都港区、代表取締役:高田 桂太郎 以下 当社)は、採用市場の最新情報2024年9月版求人サイト訪問数ランキングを発表します。2024年6月~2024年8月までの3カ月分を集計しました。

昨今、人手不足により人材獲得競争が激化しており、求職者が優位な「売り手市場」となっています。その中でより良い人材を獲得するために、各社採用手法を模索している状況です。
既存の求人広告において、どこのサイトに求人を掲載すべきか悩みを抱えている人事担当の方は以下の訪問数ランキングを参考にしてください。

■中途サイト(※訪問数は3カ月の合計)
まずは、中途採用向けの求人サイトです。

▼第1位 doda(デューダ)/51,240,000
日本最大級の会員登録者数がおり、特に20~30代半ばの若手・中堅層の利用率が高い。幅広い業種・職種に対応しており、それぞれのターゲットに特化した専門サイトも併設されているため、専門性を持った求職者の採用も期待できる。

▼第2位 マイナビ転職/36,890,000
約798万人いる会員のうち、55%が35歳以下であり、若者ユーザーに支持されている。地方のユーザーも多く存在しているため、Iターン・Uターン希望のユーザーにも強い媒体となっている。

▼第3位 リクルートエージェント/21,321,000
採用支援・成功実績がNo.1で、次世代の企業を牽引する若手層から、中堅・管理職層まで幅広い層に利用されている。完全成果報酬型のため初期コストがかからない。

中途サイトは引き続きdodaが1位となりました。第3位にはエージェントによる手厚いサポートが強みのリクルートエージェントがランクインしました。

■新卒サイト(※訪問数は3カ月の合計)
続いて、新卒採用向けの求人サイトです。

▼第1位 マイナビ新卒/25,469,000
就職情報サイト利用度・認知度ともに1位を獲得しており、学生からの満足度も高い。
全国49拠点のネットワークがあり、首都圏だけでなく地域エリアの採用も強みである。

▼第2位 リクナビ新卒/8,957,000
登録者数が多く、インターンシップなどのイベントを多く実施していることから、求めている人材に出会いやすい。掲載企業の約40%が100名未満の中小企業であり、企業や社員規模に関係なく掲載することができる。

▼第3位 ONE CAREER(ワンキャリア)/5,768,000
企業・求人情報のみでなく、学生の口コミ情報等リアルな情報も満載。学生から投稿される約80万件の口コミ情報を活用し、他社の採用状況や自社の採用ブランディングを行うことができる。

新卒サイトはマイナビ新卒が1位となりました。2024年6~2024年8月における月間ランキングにおいても、1位となっています。

■アルバイトサイト(※訪問数は3カ月の合計)
最後に、アルバイト求人のランキングです。

▼第1位 タウンワーク/36,680,000

フリーペーパー版とWeb版の2通りの掲載方法が用意されているため、幅広い年齢層のユーザーが利用している。地域密着型の求人メディアであり、狙ったエリアからの応募を増やすことに長けている。

▼第2位 バイトル/31,417,000
アルバイトの主力である若年層や学生の採用に強いアルバイト・パートの求人サイト。応募はWeb・電話・動画からできたり、気になる求人に一括応募できるなど便利な機能が豊富。

▼第3位 マイナビバイト/7,281,000
学生・フリーター層からの応募が70%以上で、若年層を中心に幅広い年代から支持を得ている。LINEバイトとの連携も開始したことで、無料で同時掲載が可能となり、幅広いユーザーに訴求することが可能。

アルバイトではタウンワークが1位となりました。2024年6~2024年8月における1カ月ごとの順位においても変動はみられませんでした。

ーーーーー最新データ(9月版)の資料ダウンロードはこちらからーーーーー
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeWWefybai0NLSY41Eq--nnh2dVP2rcLMxCcdCPZQEpOr1QNQ/viewform

※集計元:https://www.similarweb.com/ja/

■調査概要
【調査期間】2024年6月1日~2024年8月31日
【調査機関】自社調査
【調査対象】全国求人メディア
【調査方法】インターネット調査

■総括
人口の減少により、今後も人手不足が一層深刻化していくことが予測されます。
そのような中で、求職者から選ばれる企業になるには、他社との明確な差別化を打ち出すことが重要です。採用担当者はこれまでの新たな採用手法の検討や社内制度の見直しが必要とされます。
■当社について
SNS採用マーケティング「エアリク」を展開しており、現在当社のSNS総フォロワー数は100万人、総再生回数は10億回を突破しております。自社の採用成功事例をもとにお客様のSNSを運用いたします。
業界業種問わず、全国各地の企業様にご導入いただいております。人手不足が深刻化する運送業界、建設業界などを始めとし、多くの企業様のアカウントを効果的に運用することで、採用成功まで導いた実績があります。

■会社概要
会社名  :株式会社リソースクリエイション
代表者  :高田 桂太郎
URL   :https://rc-group.co.jp/
本社   :東京都港区南麻布2-8-21 SNUG MINAMI-AZABU 1階、4階、5階
設立   :2015年4月
資本金  :1,000万円
事業内容 :人材ソリューション事業/SNS事業/マーケティング事業/クリエイティブ事業
Instagram :https://www.instagram.com/rc.group0401/
TikTok   :https://www.tiktok.com/@yuika.hiroshi
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