スポットのバイトでGood評価には毎回ボーナスを支給




ディップ株式会社(以下「当社」)は、日本初(※1)の独自機能「Good Job ボーナス」を搭載したスポットのバイトサービス「スポットバイトル」を本日より開始いたしました。(※2)
・「スポットバイトル」:https://spot.baitoru.com/fjlist

 近年、スポットワークとしての働き方が広がり、その市場はさらなる拡大が見込まれています。「空いた時間を有効に活用したい」という柔軟な働き方への需要増加は、ダブルワーク、家事の合間での活用など、円安・物価高による家計の逼迫などの社会情勢がその背景の一つとも考えられています。また、スポットワーク求人の時給相場が低いとの課題も指摘されています。
 そのような現状を踏まえ、スポットワークで優良な働きをする方の待遇を引き上げていくため、当社は日本初の独自機能「Good Job ボーナス」を搭載したスポットのバイトサービス「スポットバイトル」を本日より開始いたしました。
 日本最大級のアルバイト・パート求人情報サイト「バイトル」を運営する当社は、ユーザーファーストというフィロソフィーに基づき、営業担当者が求職者に代わり給与アップを交渉する「ディップ・インセンティブ・プロジェクト」(※3)など有期雇用の待遇・地位向上を目指す取り組みを続けてまいりました。
 この度開始した「スポットバイトル」は、多様な志向をもつユーザー・企業の皆様へ適切なソリューションを提供するとともに、優良な働きに対して「Good Job ボーナス」を支給することで、働く方のモチベーション向上、有期雇用労働者の待遇・地位向上につなげてまいります。なお、独自機能「Good Job ボーナス」は特許出願中となります。
(※1)「Good Job ボーナス」は、就業後に事業主(企業)にワーカーの評価をしていただいた上で「Good」評価を受けたワーカーに対し給与とは別に
当社負担でボーナスを支給する機能であり、このような機能をスポットでのアルバイトの給与の振込代行サービスに搭載するのは、当社調べに
よると日本で初めてとなります。
(※2)エリア限定スタート(東京都23区)となり、2024年内に全国に展開する予定となります。
(※3)https://www.dip-net.co.jp/news/1735

- 「スポットバイトル」の特長

1.Good評価の働きに毎回ボーナス支給 日本初の独自機能「Good Job ボーナス」
 勤務終了後、働いた方に対して事業主(企業)から評価をしていただきます。「Good」評価を受けたワーカーに対して、当社は時給に上乗せしたボーナスを支給いたします。
 これにより、働く方のモチベーション向上につながり、企業が追加で負担することなく、より質の高い働き手の確保、リピート率向上が期待できます。
  一方「Good」評価でなかった場合は、上記ボーナス同等額を企業が負担する手数料から割引いたします。
 「スポットバイトル」は、「Good Job ボーナス」を搭載した全く新しいスポットのバイトサービスとなり、ワーカー・事業主(企業)双方にWin-Winの関係を実現します。



2. 「シフトのバイトもスポットのバイトも選べる」多様な志向をもつ「バイトル」のユーザー基盤
 「バイトル」応募者のうち約3割が単発の仕事へ応募しており(※4)、当社の調査によると、「シフトのバイトをしながら、空いた時間でスポットのバイトをしたい」という方が55%(※5)いらっしゃるなど、シフトのバイト・スポットのバイトを併用するニーズが高いことがわかります。圧倒的なユーザー数を誇る「バイトル」へ訪れたユーザーがシフトのバイトもスポットのバイトも選ぶことができるようになり、多様な志向をもつユーザーへ最適なサービスを提供していくことが可能となります。
(※4)単発案件:1日のみの仕事を指します。「バイトル」2023年データより算出
(※5)ディップ総合研究所:https://dip-soken.com/work/Cw8AqBBv



3.約2,000名の営業体制による豊富な顧客基盤
 全国35拠点の営業拠点において、約2,000名の営業担当者が日々営業活動を行っており、当社が取り扱う求人情報は120万件以上、「バイトル」の掲載件数は52万件、職種は210職種(※6)におよびます。
 顧客企業が抱える課題に対して、全国の営業担当者が長年培ったアルバイト領域における経験・ノウハウを活かした最適なソリューションを提供し、豊富な求人の選択肢をユーザーに提供することが可能となります。
(※6)2024年9月時点

▼顧客企業からのコメント



■ユーザーファーストを掲げる当社が推進する有期雇用労働者の待遇・地位向上に向けた取り組み
 当社は、2013年に掲げられたアベノミクスの重要施策「物価上昇目標2%」の中で、有期雇用労働者の待遇向上を目指し「Raise the Salary」キャンペーンを開始し、「バイトル」に掲載される募集求人の平均時給は1年間で3.9%上昇しました。新型コロナウイルスが収束傾向にあった2021年からは、この取り組みをさらに強化し、その平均時給は2年間で15%上昇しています。(※7)その後「dip DEIプロジェクト」を立ち上げ、顧客企業に対し、多様性・公平性・包括性を企業文化や組織に取り入れるよう働きかけており、年齢を入力することなく応募できる求人数は41万件(※8)を超えています。
(※7)2022年1月と2024年1月の比較
(※8)2024年9月時点

▼ご参考:「スポットバイトル」のビジネスモデル



当社概要
 労働市場における諸課題を解決し、誰もが働く喜びと幸せを感じられる社会の実現を目指す“Labor force solution company”をビジョンに掲げ、人材サービス事業とDX事業を運営しています。企業理念「私たちdipは夢とアイデアと情熱で社会を改善する存在となる」のもと、事業活動を通じて持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

社  名:ディップ株式会社(dip Corporation)
代  表: 冨田 英揮(代表取締役社長 兼CEO )
本  社:東京都港区六本木3-2-1 六本木グランドタワー31F
電  話:03-5114-1177(代表)
設  立:1997年3月
資本金:1,085百万円 (2024年2月末現在)
従業員数:2,964名(2024年4月1日現在の正社員)※契約・アルバイト・派遣社員除く
事業内容:求人情報サイト「バイトル」「バイトルNEXT」「バイトルPRO」「はたらこねっと」看護師転職支援サービス「ナースではたらこ」などの運営、DXサービス「コボット」の開発・提供、他
上場証券取引所:東京証券取引所(プライム市場)
売上高: 537億円(2024年2月期)
URL:https://www.dip-net.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ