平和堂は食品ロス削減に取り組んでいます

       
 株式会社平和堂(滋賀県彦根市、代表取締役社長執行役員CEO:平松正嗣、以下「平和堂」)は、10月の「食品ロス削減月間」に合わせて、食品ロス削減に向けた取り組みを実施しますのでお知らせいたします。
 平和堂はかねてより、商品の廃棄削減や適量販売などにより、事業者として食品ロス削減に取り組んでおります。今年は「教えて!みんなの食品ロス削減術」と題して、お客様から食品ロスを削減するアイデアを募集するほか、野菜の上手な保存方法や、食材をムダなく美味しく食べるレシピの紹介など、身近にできる食品ロス削減のためのコツを、お客様と共有し食品ロス削減に取り組んでまいります。


<食品ロス削減月間の取り組み>
1.教えて!みんなの食品ロス削減術
 お客様が日頃、家庭で食品ロスを減らすために工夫していることや食品を使い切るためのアイデアレシピ、上手な保存のコツなどを写真や文章で応募いただきます。ご応募いただいた方の中から抽選で50名に「平和堂こだわりブランドE-WA!詰め合わせ&くらしモアフリーザーバッグ」をプレゼントします。また好事例は、家庭で簡単に食品ロスを減らす取り組みとして、レシピ紹介冊子「美味食彩」やチラシ、SNSでご紹介していく予定です。

・募集期間:2024年10月1日(火)~11月30日(土)23時59分まで
・応募方法:二次元バーコードより食品ロスを削減するための取り組みをご応募



                                                     
2.レシピ紹介冊子「美味食彩」で、ムダなく食べきりレシピなどを特集
 隔月発行するレシピ集「美味食彩」10・11月号のなかで、今日からできるおうちの食品ロス削減のコツをご紹介します。白菜丸ごと使い切りのためのレシピや、食材別の適切な冷凍・解凍方法を一覧表で掲載するなどし、ムダなく食べきるアイデアをご提案します。
・リーフレット設置店舗:平和堂159店舗
・配布期間:10月1日(火)~ なくなり次第終了






3.食育イベントと合わせて、食品ロス削減の啓発活動を同時開催 
 毎年好評の平和堂オリジナル食育イベント「レシピ」の開催と合わせて、食品ロスにまつわる展示やなぞときツアーを実施します。「レシピ」は4人のパフォーマーによる食育パフォーマンスショーで、今年で5周年を迎えます。その「レシピ」開催日に合わせて1.なぞときツアー2.食品ロス削減啓発パネル展示3.使い切りレシピの配布を行います。

1.なぞときツアー
 食品売場内に設置された食品ロスに関わるなぞを5つ解くことで、平和堂イメージキャラクターはとっぴーオリジナルグッズをプレゼントします。

2.食品ロス削減啓発パネル展示
 日本の国民1人当たりの食品ロス量が、毎日おにぎり約1個分と言われることにちなみ、365個のおにぎりをイラストにし展示します。年間の食品ロス量を目で見て感じていただき、食品ロス削減の啓発に努めます。

3.使い切りレシピの配布
 冷蔵庫に残りがちと言われる茄子・大根・きゅうり・トマトを使ったレシピカードを店頭に設置します。レシピカードはご自由にお持ち帰りいただけます。


■10月の開催スケジュール
 10月6日(日)    アル・プラザベル
 10月12日(土)   アル・プラザ八日市
 10月14日(月・祝) アル・プラザ長浜
 10月20日(日)   アル・プラザ鶴見




<その他の取り組み>
1.規格外の果物を活用した商品開発
 不揃いなど大きさや形だけで規格外になっている果物を有効活用して、平和堂こだわりブランドE-WA!の商品を生産しています。「E-WA!滋賀県産いちごのチューハイ」や「E-WA!モリヤマメロンのクリームソーダ」等を発売しました。
※期間限定・数量限定で発売しています

2.食品リサイクルの推進
・食品残さを堆肥原料に
 平和堂のデリカセンターでカットパインやカットキャベツを作る際に出た端材を堆肥原料に加工して、その堆肥で育った葱を「E-WA!滋賀県産刻み葱」として販売しています。
・アラの飼料化
 「E-WA!解凍するめいかぶつ切り」の加工で発生する残さを、養殖真鯛の餌の一部にすることで生ゴミの削減に努めています。その餌で養殖された真鯛は「E-WA!こだわり真鯛」として平和堂で販売しています。





【注意事項】
・当リリースに記載されている内容は、全てニュースリリース時点での情報に基づきます。
・当リリースに使用しているパース、イラスト、写真、ロゴ、サイン、地図等はイメージですので、実際とは異なる場合があります。
・都合により予告なく内容やスケジュールを変更する場合がありますので、予めご了承ください。


                                            以上
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ