著者:W・チャン・キム+レネ・モボルニュ 『破壊なき市場創造の時代』(ダイヤモンド社刊)


既存の業界や企業を破壊しない「非ディスラプティブな創造」へ
「経済善」と「社会善」の両立を目指すイノベーション

血みどろの競争が展開するレッド・オーシャンに別れを告げ、競争がなく新規需要に満ちた高成長と高収益に繋がる市場、すなわち「ブルー・オーシャン」をいかに創造するのか?この戦略理論は世界中の多くのリーダーや経営者たちを魅了し、書籍『ブルー・オーシャン戦略』は400万部を超える大ベストセラーとなりました。
しかしながら20年が経過した現在、市場では「勝者総取りゲーム」が社会や雇用を脅かしています。「既存市場を新規市場が塗り替える」「既存市場のほとんどを飲み込む」といったディスラプティブな創造は、企業倒産、地域社会の荒廃、雇用の喪失を生み出す危険性が多分に含まれています。
そこで本書では、既存の市場を破壊せず、外側にまったく新しい市場を創造する「非ディスラプティブな創造」の構築を提言します。「ブルー・オーシャン」に始まり、「非ディスラプティブな創造」へ――「経済善」と「社会善」の両立する方策を具体的に体系化し、既存のイノベーション理論を補完し、社会とよりよく調和することを目指した1冊となっています。

「市場」や「雇用」の破壊を伴わない
新しいイノベーションの具体例が満載

▶ミュージック:ノット・インポッシブル(M:NI)は、聴覚障害者に皮膚から振動を通じて音楽を届け、ロックコンサートを開催した。
▶スクエアは、クレジットカード決済から取り残されていた個人商店、キッチンカーなどの移動型店舗でも手軽に決済できる小さな端末「スクエア・リーダー」を編み出し、新たな市場を創造した。
▶GoProは、完全防水で激しい動きに耐え、手に持たずヘルメットや手首につけて撮影できるアクションカメラで、スポーツ愛好家たちを筆頭に新しい需要を切り拓いた。

■目次
第1部  非ディスラプティブな創造とは何か
第1章 ディスラプションなきイノベーションと成長
第2章 非ディスラプティブな創造の経済的・社会的インパクト
第3章 ビジネス・アドバンテージの4つの源泉
第4章 非ディスラプティブな創造の重要性の高まり
第5章 市場創造型イノベーションと成長への3つの道
第2部  非ディスラプティブな創造をどう実現するか
第6章 適切な視点でリーダーシップを発揮する
第7章 非ディスラプティブな事業機会を特定する
第8章 機会を解き放つ方法を見つけ出す
第9章 機会を実現する
第10章 よりよい世界をともに築く

■著者プロフィール



W・チャン・キム+レネ・モボルニュ/W. Chan Kim&Renee Mauborgne
INSEADの教授であり、同校ブルー・オーシャン戦略研究所の共同ディレクターを兼ねる。2人は400万部を超える世界的ベストセラー『ブルー・オーシャン戦略』の著者であり、同書はこれまでに書かれた戦略書の中で最も象徴的でインパクトのある一冊として評価されている。続く『ブルー・オーシャン・シフト』は、『ニューヨーク・タイムズ』『ウォール・ストリート・ジャーナル』『USAトゥデイ』『ロサンゼルス・タイムズ』でベストセラーと評された。現在までに、『ブルー・オーシャン戦略』と『ブルー・オーシャン・シフト』の教材は、世界中の2800以上の大学で採用されている。Thinkers50では、世界で最も影響力のある経営思想家に選ばれた。

■『破壊なき市場創造の時代』
著者:W・チャン・キム+レネ・モボルニュ
訳者:有賀裕子
定価:2530円(税込)
発売日:2024年10月2日
発行:ダイヤモンド社
判型:四六判・上製・296ページ
https://www.amazon.co.jp/dp/4478119422

※リリース内の画像・写真は、本書籍に関わる報道を目的とした使用に限ります
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ