インプレスグループで航空・鉄道分野などのメディア事業を手掛けるイカロス出版株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山手章弘)は、4点の2025年旅客機カレンダー『エアライン』、『Go!Go!787』、『JET SPIRITS』、『FOREVER BOEING747-400』(イカロスカレンダー2025)を2024年10月2日に発売いたしました。


■エアラインカレンダー(佐々木 豊 写真)

2024年に続き、民間航空専門誌「月刊エアライン」誌上でも活躍する写真家、佐々木 豊 氏が撮り下ろしたエアラインカレンダーの第2弾です。氏の卓越したテクニックで切り取られたカッコいい旅客機が一年を彩ります。

1月 ASIANA AIRLINES BOEING747-400 新千歳空港
2月 JAL AIRBUS A350-900 伊丹空港
3月 JAL AIRBUS A350-900 伊丹空港
4月 JAL BOEING787-8 伊丹空港
5月 Lufthansa BOEING747-8 羽田空港
6月 ANA BOEING787-8 伊丹空港
7月 ANA AIRBUS A380-800 成田空港
8月 Cathay Pacific Airways BOEING747-400 下地島空港
9月 ANA BOEING777-200 伊丹空港
10月 JAL BOEING737-800 羽田空港
11月 JAL AIRBUS A350-900 伊丹空港
12月 ANA BOEING787-8 伊丹空港

<佐々木 豊 プロフィール>
1966年京都府生まれ。これまでモータースポーツや様々なスポーツ競技を撮影。雑誌などに作品を発表。その経験を活かし、現在は航空機撮影を主に行う。
どんなシーンでも自分独自の視点とエッセンスをちりばめることに主眼を置いて撮影に挑む。伊丹空港を中心に全国各地の空港で活動。日本航空写真家協会(JAAP)準会員。ソニープロサポート会員。


■Go!Go!787(岡本 豊 写真)

民間航空専門誌「月刊エアライン」で掲載100回を超える人気連載「Go!Go!787」のカレンダーです。被写体となっているボーイング787 は、ANAやJALも多数導入している現代の主力旅客機。連載の著者である航空写真家の岡本 豊 氏はそんな787に並々ならぬ愛着を持ち、氏が全国の空港で撮影した787の傑作写真で構成しています。

1月 BOEING 787-9 JA890A 羽田
2月 BOEING 787-8 JA811A 羽田
3月 BOEING 787-8 JA825A 伊丹
4月 BOEING 787-8 JA825A 伊丹
5月 BOEING 787-10 JA984A 伊丹
6月 BOEING 787-8 JA808A 伊丹
7月 BOEING 787-8 JA821A 宮古島
8月 BOEING 787-8 JA811A 石垣島
9月 BOEING 787-8 JA825A 伊丹
10月 BOEING 787-8 JA816A 千葉
11月 BOEING 787-8 JA819A 静岡上空
12月 BOEING 787-8 JA816A 新千歳


<岡本 豊 プロフィール>
ボーイング787に魅了され、写真館から航空写真家としてフリーに。
航空雑誌、月刊AIRLINE誌では「Go!Go! 787」を8年間連載中、航空会社の広報撮影やフォトコンの審査員など幅広く活動している。
Canon EOS学園講師、日本大学芸術学部非常勤講師。

■JET SPIRITS(三島健太郎 写真)

“ここではないどこか”。それが、三島健太郎氏が創る写真の世界観。魂の赴くままに全身全霊で捉えたヒコーキたちは、彼の内なるイメージに応えるデジタル編集技術によって命を宿します。見る人にインパクトを与えるファインアートとしてのカレンダーです。

1月 「日出」/ 2月 「冬影」 / 3月 「海を駆ける」/ 4月 「FLY HIGH」
5月 「Climbing」 / 6月 「銀色の彗星」/ 7月 「Flying Garden」/ 8月 「Endless Summer」
9月 「月夜」/ 10月 「Twilight」/ 11月 「IRON BIRD」/ 12月 「雪顔」


<三島健太郎 プロフィール>
1999年4月25日島根県生まれ。物心付いてから乗った飛行機に魂の震えを覚え、そこから鑑賞、記録、そして表現の世界へと歩みを進める。
現在は「JETSPIRITS」を創作テーマに、ファインアートとしての航空写真を追求する。小社刊「旅客機撮影マニュアル」表紙撮影。

■FOREVER BOEING747-400(芳岡 淳 写真)

ジャンボジェット機の完成系として登場し、ヒコーキファンの間でも極めて人気の高いボーイング747-400、通称ダッシュ400。高いレベルの環境性能や経済性が求められる時代の中で、経年機となったダッシュ400は退役が進み、2024年3月には主要エアラインの中で残っていた数少ないオペレーターだった韓国のアシアナ航空でも運航を終了しました。本当に乗ることが難しい機体となってしまったいまだからこそ、一年にわたってダッシュ400と寄り添えるカレンダーには価値があります。

1月 アシアナ航空 HL7428 新千歳空港
2月 ブリティッシュ・エアウェイズ G-BNLY サンディエゴ国際空港
3月 ルフトハンザ ドイツ航空 D-ABTL フランクフルト空港
4月 チャイナ エアライン B-18721 アンカレッジ国際空港
5月 KLMオランダ航空 PH-BFB アムステルダム空港
6月 ROMカーゴエアラインズ YR-FSA 香港国際空港
7月 キャセイカーゴ B-LIE 下地島空港
8月 カンタス航空 VH-OEI ホノルル国際空港
9月 キャセイカーゴ B-LIE 下地島空港
10月 ユナイテッド航空 N121UA サンフランシスコ湾上空
11月 ルフトハンザ ドイツ航空 D-ABVW バンクーバー国際空港
12月 大韓航空 HL7461 新千歳空港

<芳岡 淳 プロフィール>
1994年生まれ。神奈川県横浜市出身。 小学生の頃、北海道への家族旅行で747-400Dに搭乗したことで旅客機撮影が趣味に。
2015年からは積極的に海外へ遠征し、世界中で747-400を中心に旅客機や貨物機を追いかける撮影スタイルを展開。

■本書は以下のような方におすすめです
旅客機が好きな方
・ヒコーキ写真撮影を趣味にされている方

■書誌情報
書名:エアラインカレンダー(イカロスカレンダー2025)
著者:佐々木 豊
発売日:2024年10月2日(水)
仕様:月めくり/ 壁掛け / 縦30cm×横38cm
定価:1,760円(本体1,600円+税10%)
ISBN:978-4-8022-1445-2


書名:Go!Go!787(イカロスカレンダー2025)
著者:岡本 豊
発売日:2024年10月2日(水)
仕様:月めくり/ 壁掛け / 縦30cm×横38cm
定価:1,980円(本体1,800円+税10%)
ISBN:978-4-8022-1446-9


書名:JET SPIRITS(イカロスカレンダー2025)
著者:三島健太郎
発売日:2024年10月2日(水)
仕様:月めくり/ 壁掛け / 縦30cm×横38cm
定価:1,870円(本体1,700円+税10%)
ISBN:978-4-8022-1447-6


書名:FOREVER BOEING747-400(イカロスカレンダー2025)
著者:芳岡 淳
発売日:2024年10月2日(水)
仕様:月めくり/ 壁掛け / 縦30cm×横38cm
定価:1,870円(本体1,700円+税10%)
ISBN:978-4-8022-1448-3


◇イカロス出版のカレンダー情報ページ:https://books.ikaros.jp/calendar


【イカロス出版株式会社】
『月刊エアライン』を中心に航空、鉄道、ミリタリー、レスキュー分野で出版活動を展開。
さらに旅行、通訳・翻訳、ライフスタイルなどの分野でも多くの出版物を展開しています。


【インプレスグループ】 https://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大輔、証券コード:東証スタンダード市場9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「航空・鉄道」「モバイルサービス」「学術・理工学」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。


【本件に関するお問合せ先】
イカロス出版株式会社 担当:本城(koku-ryoko@ikaros.co.jp)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ